3月も今日で終わり、気温もだいぶ上がってきたね〜。日によっては20度近くなるし、寒さに弱い私もやっと人間らしく活動できる時期に入った。「平均気温15度から使える女」である。

この週末は、ちゃんと料理したな〜。冷蔵庫や食品棚をチェックして、在庫処分料理を考えたり。今回のヒットは「黒酢ポン酢だけで味付けする肉野菜炒め」であった。ポン酢っていろんな調味料が入っているので、他に何も足さなくても味が決まるのでオススメ。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




「鍋で米を炊く」をやっと会得

我が家はまとめて米を炊いて、冷凍保存するようにしている。炊飯器を断捨離した我が家では、米は鍋で炊く。いつもは相方がやってくれるけど、私もやらないとな〜と思っていた。前に炊き方を教わったはずなんだけど、結局一度も実践してない。

昨日やっと挑戦してみる。要するに「米と同量の水を鍋に入れて蓋をし、水がなくなるまで弱火にかける」、これだけなんだな。相方に「水がなくなったのは、どうやってわかるの?」って聞いたら、「ガス台のセンサーで火を消されたら炊けてる」だって。水がなくなったら、鍋底の温度が上ってセンサーが働くようだ。ふむー。

ちなみに我が家ではフツーのティファール鍋で炊いてる。土鍋とかじゃなくても、ちゃんと炊けるよ〜。


エンジンが温まってきたか

週末の料理も掃除も、冬の間だって最低限はやっていた。気温が上がってきて変わったのは、「ちゃんとやる気を持ってできてる」「細かいところも頑張る気力がある」である。細かい片付けとか、食品の整理とか、冬の間は放置気味だったものな〜。(しばらくサボっていたムダ毛処理もした)

しばらくやってなかった断捨離も、またやりたくなってきた。やはり服関係をもう少し減らしたい。だって、日々着てる服って限られてる何枚かだもんな。ほぼ手を触れない服はなくても困らないだろうから、シーズンごとに少しずつ減らすのだ。

結局人間も動物、気温で機動力が左右される。花粉は辛いけど、やっぱり春は良いね!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村