このブログ、一応Google AdSenseのシステムを利用していて、半年くらい前に一度それまでの実績を簡単にまとめたことがある。その後も少しずつ収益が増えてたのだが……最近ちょっとヤバい。

Google AdSenseの収益は当然、ブログへの訪問数(UU)や閲覧数(PV)に左右される。前にまとめを書いてから半年で気づいたことを、またちょっと書いてみようと思う。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




収益の推移まとめ

ここで改めて、今までの推移をまとめてみる。

 【Google AdSense収益の推移(月額)】
  • 2016年 300円〜900円くらいをうろうろ
  • 2017年 700円〜1000円くらいをうろうろ
  • 2018年前半 コンスタントに1000円を超えるようになる
  • 2018年9月くらい コンスタントに2000円前後に達するようになる
  • 2018年11月 3000円を超える
  • 2019年2月 4000円を超える

こんな感じで、2月までは順調に右肩上がりだった。




UU500/日超えてなんぼ

ここ半年、収益と訪問者(UU)の関係を観察してると、「UU500超えないと、1日の収益は悪いと1桁、良くても2桁」ということが分かった。500を超えるとやっと3桁になる、ここが分水領のようだ。

私の当面の目標は「コンスタントに3000円/月、つまり100円/日」である。2月までの調子だと、安定してクリアできそうだったんだけどな〜。



なんだが怪しい雲行き

3月は3000円を下回る、それはいい。今までも上がって下がってを繰り返しながら、少しずつ増えてきたのだから。収益に繋がる訪問数(UU)と閲覧数(PV)の変化がヤバい感じなのだ。

私のブログはカテゴリーを絞らない「雑記ブログ」であり、まぁそこまで集客力のあるブログではない。それでも細々と続けていたら、本当に少しずつだが訪問してくれる人が増えてきた。記事によっては検索に引っかかってるものもあった。

最近は頻繁に現役の宝塚の話を書くようになった。現役ジェンヌの名前を書くと、飛躍的に訪問数が伸び、結果として収益も増える。そうすると今度は、現役ジェンヌが登場しない記事をアップした日は、以前より訪問者が減るという現状が起こるようになった。



やっぱり偏らずに行きたい

毎日たっぷり現役ジェンヌ名の飛び交う記事を書けば、それなりに訪問者数が確保できそうな気がする。もう「宝塚ブログ」にするというのもありなのだが……やっぱりあまり偏らずに行きたい。

その時その時で宝塚ネタ以外にも書きたいことは出てくるだろうし、宝塚への情熱もその時々で変化するだろうし。満遍なく記事を書くことで、訪問者数を安定させたい。うーん、やっぱり意識して宝塚以外のいろんなジャンルのことを書かねば。

もう4月になったし、いろいろ新鮮な体験をすることで、ブログ記事も充実させられればいいな〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村