重々自覚しているが、私は「心が狭い」人間である。相方とご飯を食べてても、好きなおかずはきっちり半分こ(私がちょっと多めでいいくらい)だし。そこ行くと相方は、大抵「好きなだけ食べなよ」と言ってくれる。やつは心が広い。

相方のように「自分より心が広い人」を見ると、どうしてそんな風にいられるのか不思議になる。うーん、きっと精神力と体力の余裕が違うんだろうな〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




休んだ人のカバー

今週もイレギュラーな仕事のおかげで、通常より忙しい我が職場。その上、お休みの人までいたりして、なかなか厳しい。休んだ人のカバーをしつつ、自分の仕事も進めつつ……疲れる。

休んでる人がいるのは仕方ない。でもそのカバーに入る人って大抵決まっていて、仕事のスピードが早い人、全体のことを気にかけられる人。私は自分がカバーに入ってたら「他の人もさっさと仕事終わらせて手伝え〜」と思うし、自分の仕事で疲れてしまったら「他の人がやってくれれば〜」と思う。

どっちにしろ、自分のことしか考えてない。余計な仕事はしたくないし、人より余分に働きたくない。同僚の中には率先して動いてくれる人がいるけど、そういう人はこんな自己中なこと考えないのかな〜?



人のミスに寛容じゃない

ミスをすると、ミスしないように気をつけて作業するより、何倍も手間と時間がかかる。私は……ミスが多いタイプ。なのに人のミスには寛容じゃない。自分に関わる作業で誰かがミスしたら、めっちゃ冷たい声で指摘してしまう。自分がされたら嫌なのにね。

昔いたブラックな職場でいた頃、いろんなミスをした。ミスの内容によっては会社に損害が出るようなこともあったが、叱られた記憶は一度もない。もし叱責されてたら、理不尽な忙しさもあってとっとと辞めてただろうけど。

人は叱られたからってモチベーションは上がらないし、むしろやる気が削がれてしまう。分かってるのに、人のミスに寛容になれない。



心の広さって広げられるの?

心の広さってどうにかしたら広げられるのだろうか?心身が健康であることは必要だろうけど、あとは……自信かな〜?何があっても大丈夫って思えたら、人に対しても優しくなれるような。

結局「徳を積むこと」でしか「徳の高い人になれない」ようだな。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村