自分だってミスするのに人のミスに寛容になれない私だが、そんな私でも相手にちょっと冷たくなる程度(それもどうかと思うが)だぞ。相方相手にだって謝罪なり反省の態度なりがあったら受け入れるし、いつまでも臍を曲げるなんてことないぞ。

……私を上回る心の狭い人、平気で子供っぽい態度をとる人、身近に発見〜、そう職場の上司(社長)である。 その息子であるジュニアも大概だと思ってたけど、それは父から受け継いだものだったのね〜。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




怒ってそっぽ向く社長
 
現在イレギュラー仕事で忙しいんだけど、そもそもその仕事は社長経由の仕事である。本来業務をやりながらなので、心の中では「この仕事、なんで私たちがやらないといけないわけ?」と思っている。

そんな中でミス発生。最悪の事態は免れたものの、社長としては「顔に泥を塗られた」と思ったようだ。ミスをしてしまった同僚が謝罪と説明をしにいくも、社長は怒ってそっぽ向いて話を聞こうとしない。同僚が食い下がって社長を追いかけるも、社長は無視し続ける。見兼ねた社長の奥さんがとりなすも、社長の機嫌は直らず。

……あのさ、社長とか上司の仕事って「責任をとること」でしょ?社員や部下がミスしたら、フォローするのが仕事でしょ?謝ってる社員を無視してモチベーション下げる(結果的にミスが増えるぜ)なんて、どう考えてもトップ不適合者だよね?というか、いい歳した大人のする態度じゃない。



モチベーションを下げる経営者

職場の人間関係って悩ましい問題だよね。経営者や上司が人間のできてない人だったら、それが我慢の限界を超えるレベルだったら……社員は辞めるしかないのか?我が社の場合、社長に嫌われたら待遇を悪くされ、無言の退職勧告を受ける。小さな会社だから、経営者の気持ちひとつである。

普段から態度の悪い親子(奥さん除く)が経営者なので、みんな会社への忠誠心も愛もこれっぽっちもない。仕事を頑張るのは「給料のため」と「同僚に迷惑かけないため」。というか、社長とジュニアが最も会社への愛に欠けてるかもね。


 

喧嘩上等、懐に匕首

私は理不尽な態度をとる相手に謝罪を繰り返せるほど人間できてないので、今回のようなことをされたらこっちから無視してしまうかも。結果的に嫌われて待遇悪くされたら、どうにか法律の力を借りて抵抗してやろうと思う。

経営者だから、上司だから、こちらがへり下る必要なんてこれっぽっちもないと思っている。態度の悪い経営者親子に対しては、「喧嘩上等、懐に匕首」な心構えである。そんな好戦的にならんでもと思わなくもないが、積み重なったあれこれがそんな気持ちにさせるのよ。

いつか匕首を使う時のためにも、普段の仕事は抜かりなくやっておくに越したことはない。隙は見せるな、である。うーん、そういう意味では隙だらけだな、気を引き締めなきゃ。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村