私と相方の付き合いも、6月から10年目に入る。9年の間に相方は勤め人をやめ商売を始め、私は宝塚にどっぷりハマり、家の中は徹底した断捨離が行われるなど、まぁいろいろあった。

ふたりとも四十路を迎え、心身の状態にもいろいろ変化があった。私はチョコレート嚢腫の治療のため、常に生理のない体(薬で止めている)を手に入れた。 相方は発達障害とうつ症状の改善のために、メンタルクリニックに通うように。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




肥ゆる体
 
心身の変化といえば「体型変化」である。相方は私と付き合い始めて1年(半年かも)で、増量すること15キロ。ジム通いをしなくなったのと、夕飯をちゃんと食べるようになったのが原因。

その後何度かダイエットを試みる(早朝ウォーキング、片道1時間の自転車通勤など)も、長続きせず。最近また「ちょっと痩せようかと思う」と言いつつ、夕飯後につまみだと言ってポテチを食べたりする。割れた卵は孵らない、増えた体重は戻らない。

それでもあまりだらしない体型にならないのは、もともと「筋肉質で姿勢が良い」ことは失われないから。ただ生きてるだけで、筋トレしてるみたいにガタイが良いのよ。



かっこいい体

私の方も体重的には増量した(付き合う直前が人生最低体重だった)が、ただ太っただけではない。ここ数年の姿勢矯正のおかげで、かなり「かっこいい体」に近づいている。

もともと筋力がなく姿勢が悪いタイプだったので、「痩せているのにおなかが出ている」状態だった。(逆に相方は太っているようでお腹は出てない人だったのに……)それ以外にも「猫背」「巻き込み肩」「左半身の内転」「そり腰」などいろんな歪みを抱えたこの体、それを根気よくストレッチして直してきたのだ。

姿勢が良くなったため、上半身に厚みが出て全身のバランスが良くなった。肩が開いて鎖骨が見えるようになり、胸も大きくなった。姿勢筋をちゃんと働かせることで、おなかぽっこりはなくなった。まだ歪みが完全になおったわけではないけど、確実に変化している。



理想に近づきたい

相方にとっては「何もしなくても普通体重の体」が、私にとっては「何もしなくても筋力があり姿勢の良い体」が欲しいところ。「何もしなくても」は無理だけど、どっちも努力次第である程度は手に入る。

年齢を重ねると、身体的には失われるものの方が多い。それでも鍛錬を続けることで、若い頃より理想に近づけるなんてこともあるんだね。この調子でストレッチ(できれば筋トレも)を続けて、どんどん体を変化させていこう。(相方のダイエットもどうにか実現したい)





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村