昨夜、相方が美女とのデートに出かける前にいつもの一悶着があった。朝の時点で約束していたことを相方がやってくれてなくて、そのせいで私の中の予定が崩れたんだ。

相方は発達障害的傾向で「片付けやスケジュール管理が苦手」と言うけれど、 私は「予定が変わるのが苦手」なんだよ!数多の約束を破られてきて諦めることも覚えたけど、やっぱりがっかりする気持ちは止められない。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





どうして一緒にいるのかしら?

相方とは数えきれないくらい喧嘩をしてきて、相方が小商いを始めてからはさらにその頻度も深刻さも増して、喧嘩するのに疲れることもある。互いに不満をぶつけ合いながら「そんなに不満があるなら、一緒にいない方がいいんじゃないの?」と思ったりする。

今は一緒にいる時間も限られてるし、一緒にいても気を抜いて私が小商いの話を始めてしまうと、シリアスな空気になりがち。生活を共にしてる実感も減ってるし、「これで一緒にいる意味はあるのか?どうして一緒にいるのかしら?」と思わなくもない。



かとうかず子氏の話

古い話になるが、女優のかとうかず子氏が東国原英夫氏(そのまんま東時代)と結婚していた当時のこと、定期的(サッカーW杯のサイクル)に浮気を繰り返す東国原氏について「なぜ別れないのか」と問われてかとう氏が答えたことがなんとなく心に残っている。

東国原氏の行動は世間的には離婚理由になりうるわけだが、かとう氏は「それは私にとっては別れる理由にならない、そんな彼であっても私にとって必要なんだ」みたいなことを言っていた。東国原氏が政治家になる選択をしたことで結局離婚してしまうが、その線の引き方がかとう氏らしいなと思った。



たったひとつの理由で十分

相方と一緒にいると、私の精神衛生に良くないことがいっぱいある。逆も然りだと思う。だけど一緒にいない人生より、一緒にいる人生の方が(今の所)良さそうだと(多分お互いに)思っている。

同性カップルである私たちは、法的関係なければ共に育てるべき子供やペットもいない。一緒にいる理由は「互いの合意のみ」なのだから、それが失われれば即解消できる関係。

相方と一緒にいる理由ーーー多分、相方としか共有できない会話、感覚があるから、それなんだろうな。そんなかけがえのなさ故に、細かいストレスも抱え込んでるわけだけど。コインの表裏、人生良いことだけで成り立たないってかね〜。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村