ここ数日、「家ヨガ」なるものを実践中。今は便利な時代で、ヨガをやったことがなくても「動画の中にいる先生」に習いながらやってみることができる。

いろんな先生がYouTubeに無料で動画をアップしてくれてる。「目的に合わせて」「いろんな先生の中から」選んでできるのもイイね!さてさて、いつまで続けられるかな〜?




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




習いに行くのは面倒だけど

私は飽き性で習い事が続かない。運動不足(&体重の増加)を解消するために、何か運動系の習い事をすればいいと思うけど、続けられる自信が全くない。運動系の習い事は「着替えをする」のが面倒というのもある。

家で運動できるなら、通う面倒さも着替える面倒さもないのが良い。家でやるとサボりがちになりそうだけど、習い事をサボっちゃう私にはどっちでも同じだ。むしろいろんな精神的ハードルを取り除くことで、意外と続けられるかもしれない。



「無理しない」をすすめる先生、素敵!

私はヨガに詳しくないが、そもそも「体を作るための運動」ではなく心を整えるためのもので、「無理をしてポースを作るのは正解ではない」くらいは知っていた。エクササイズを目的にしてる他のメソッドとは、その辺の考え方が違うよね。

今教えてもらってるYouTubeの中のヨガ先生は、「このポーズが難しい方は、こうして」「無理に伸ばすと、反動で体がゆるみにくくなる」ということを繰り返し言う。過去に参加したストレッチ系のクラスでは「少々無理しつつ頑張る」感じだったので、ヨガ先生の優しい言葉がありがたい。

↑最近習ってる先生の動画。犬と一緒の動画もあって癒される。


毎日ちょっとずつでも

ヨガやストレッチの動画は、1つの動画がだいたい数分〜長くても20分くらいで終わるように作られてる。ほぐしたい場所とか気分で動画を選んで、1回に1つか2つの動画をこなす。それを朝と夜の2回。1日に30分以上は体をほぐすのに使ってる計算になる。

まだ初めて数日だが、朝体を少し動かすだけで昼間の体の感じが変わるね。背中や肩がいつもより緩んでる感じがするし、骨盤を立てるのが楽にできるような気がする。夜寝る前にやると、寝てる間に腰や首のあたりが痛くなるのも予防できてるみたい。

動画はいっぱいあるから、飽きずに続けられるかな?ヨガだけじゃなく、バレエのストレッチとか、筋トレ系の動画とかいろいろある。しばらく続けてみるよ〜。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村