地方の観劇ファンにとって、チケットを取るということは遠征するということ。商業演劇は東京&大阪で上演というのがほとんどだからね。

幸い私の住む香川からだと、大阪に日帰りできる。以前はいちいち宿泊してたけど、「ひとりで都会にいてやることもないし」「泊まりだと荷物の準備面倒だし」「そもそも費用がかかるし」ということで、日帰り専門になりつつある。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




香川→大阪なら高速バス

関西圏に行くのに、私はいつも高速バスを利用している。費用が安いし乗り換えがないのが便利。急ぐ時は新幹線だけど、大阪→岡山45分、岡山→高松1時間で、微妙な時間過ぎて寝れないし、費用が倍だもんね。

来月も大阪遠征があるので、昨日ネットで予約した。最近はクレジット決済してしまえば、全てがネットで完結できるので便利。WEB乗車票を利用すれば、完全ペーパーレスだしね。私はいちいちタブレット(ガラケーなので)を操作するのが面倒なので、乗車票を印刷して持って行くけど。



窓側?通路側?

私はいつも「早割」で予約するようにしている。便の変更ができない代わりに安いからね。ネットで自分で予約すれば座席も自分で選べるんだけど、いつも迷うのが「窓側?通路側?」ってこと。

ひとり遠征だと隣は知らない人が座る。窓側を取ると席の出入りで隣の人に気を使う場合もある(先に通路側の人が座ってるとか、トイレに行きたくなった時とか)。冬は車体から外気の寒さが伝わってきて、意外と寒い。

じゃあ通路側にすれば?と思うけど、もともと車に酔いやすいので、なるべくなら車窓を眺めていたい。寝るときにも窓側の壁にもたれたりしたいし。それでついつい、空いてたら窓側を取ってしまう。うーむ。



どっちが良いのか見極めたい

今回「行きは通路側、帰りは窓側」の予約となった。今まで真剣にどっちがいいか考えたことがなかったので、今回の大阪行きでこの問題に決着をつけようと思う。まぁ本当は隣に相方がいるのが一番なんだけどね(最近はひとり遠征が増えてる〜)。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村