昨日は夕方から雨の予報だったので、当然傘を持って家を出た。今使ってる傘は、もう8年以上使っている晴雨兼用の小さなめのもの。出先でなんとなく買ったものだし、もう日傘としての役目は果たせてないはずなので、いい加減買い換えたいと思っていた。

仕事が終わる頃には雨が降っていた。傘をさしてバス停へ向かう。今は連休中なので、いつもなら遅れ気味のバスも定刻通りに到着。バス自体も空いている。連休……悪いことばかりじゃないな。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




傘が畳めない

バスが来たので傘を畳んで乗り込もうとする。何気ない作業なので、手元も見ずにさっとできるはずだった。なのに……あれ?ストッパーが外れない。というか、ストッパーの位置がいつもと違うような。

バスはドアを開けて待ってくれてるので、とりあえず畳めてない傘をそのまま持って乗り込む。バスが混んでなくて良かった〜。傘を横にして無理やり椅子に座って、どうにか畳めないかしばらく傘をいじってたんだけどどうにもならない。

諦めて「早く家の最寄りバス停に着け〜」と思って座ってたら、信号で停車した時、運転手さんが「どうにもならんの?」と声をかけてくれ傘を見てくれるも、どうにもならず。



何も今でなくても

幸い傘が小さかったので、バスの車内で他のお客さんに迷惑をかけることなく、無事に降車することができた。

傘を買い換えたいと思っていた。でも雨をしのぐのに問題はないし、壊れてるわけじゃないのに処分するのはな〜と思っていた。正直「壊れてくれたら、心置きなく買い換えられるのに」とも。

でもさ〜、壊れるの、今でなくてもいいじゃん!もうちょっとタイミング考えてよ!って勝手なことを思っちゃう。家に帰って、畳めない傘をとりあえずベランダに放置。処分するにも、このままじゃダメだし。


さて、今日もまだ雨の予報だけど、我が家には他に傘がない。出がけにコンビニでビニール傘を買わねばらなんのか……ビニール傘、買いたくないんだけどな〜。そして新しい晴雨兼用傘を買わねばならんね。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村