先日書いてたファンレターの中に、「関取花ちゃん宛」のものもあった。そう、この週末私たちの街まで歌いに来てくれたの〜!

香川での正式なライブはこれが初、香川の人たち、ちゃんと盛り上がれるかな?花ちゃんをがっかりさせないかな?と心配しつつ行ってきた〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




うどん県ファンは年齢層高め

3年ちょっと前に、岡山であったライブに行ったのが初生花ちゃんだった。リフォーム系おしゃれカフェが会場だったせいなのか、客層に幅はありつつ、若い人が多かった印象がある。今回の会場は程よく大人な「SUMUS cafe」だったせいか、私たちより上の年齢の方が多い印象。ライブ前に流れてたBGMについて、「ジャズが流れたのは初めて」と花ちゃんが言っていた。

大人が多いせいか、県民性なのか、羽目を外して大盛り上がりとはいかなかったけど、コーラス参加の場面では「今までで一番声出てるよ!」と褒めてもらえるくらいには参加意欲あり。お店の照明も程よく明るくて、ちょうどよくリラックスして楽しめた。



セットリスト?

今回のライブは「60分一番勝負」と銘打ってたけど、冒頭に「60分は純粋に歌の時間で、トークとか入れると延長しますけど大丈夫ですか?」と花ちゃん。結果的に1時間半くらいで終了だったかな?個人的にはこのくらいの長さがちょうどいいな〜と思う。

セットリストはあんまり覚えてないんだけど、「君の住む街」から始まって、今回リリースしたメジャーデビューアルバムから数曲、それ以前の曲も数曲、途中ピアノ弾き語りで童謡など。

逆上がりの向こうがわ(通常盤)
関取 花
Universal Music =music=
2019-05-08







後半はスタンディング&手拍子の指導が入り、「黄金の海で逢えたなら」「カメラを止めろ!」でコール&レンスポンスして大盛り上がり。あ〜花ちゃんと肉喰いながらビール飲みたい!

 ↑このMV、花ちゃんが演技してて面白い〜。


↑アンコールはやはり「むすめ」だね。数年前に、香川の高校で歌った思い出もあるしね。


腕が上がってる〜

前に行った岡山でのライブと比べても、トークも歌も腕が上がってる〜と思う。花ちゃんが質問してもコソコソ声しか広がらない微妙なノリの客席でも、上手にいなしてしく感じ。なぜか「高松と松江が近い」と勘違いしてしまった花ちゃんだけど、そんな赤面場面もさらりと流す。

歌声はもともと持ってた透明感とか爽やかさ、切なさに加えて、力強さ、安定感、奥行きがものすごく増していた。歌声の筋力が増したという感じ。どんな状況でも歌い切りまっせという頼もしさ。場数を踏みまくるとこうなるのか、花ちゃん自身の鍛錬の賜物か、素晴らしい〜!



物販&サイン会

fullsizeoutput_1c26
物販もしっかり参加、こういう買い物で最もお金を使ったかも。グッズを購入したら、ライブ後のサイン会に参加できる。ひとりひとりしっかり時間をとって、お話しつつサインしてくれてた。

今回私たちはお手紙の他に「相方のビール」を持参していた。ビール好きの花ちゃんへのお土産に、いつか渡したいと思っていたのだ。順番が近づくにつれて緊張感が高まる……ちゃんと説明できるかな?なんじゃこりゃって思われないかな?

順番となり、サインする花ちゃんに「黄金の海(ビール)、持ってきました」と手渡す。「え、何、見たい」と保冷バッグを開けて瓶をチェック、「(ラベル)可愛い〜」と言ってくれた。「ホテル帰ってコインランドイリーしてる間にキンキンに冷やして飲む!」とのこと、喜んでくれたみたいで良かった、良かった。



TBSラジオ

無事使命を終えて家に帰ると、今度はラジオで花ちゃんである。この日はTBSラジオで花ちゃんの特番があったのだ。ラジコで後追い視聴、花ちゃんのラジオへの愛(それも特にTBS深夜ラジオ)が爆発していた。

「関取花のどすこいちゃんこラジオ」


↑こんな歌まで作ってた。歌詞にTBSジャンクの番組名が並ぶ中、ちゃんと「エレ片」も入ってた〜!嬉しいね〜。

 あ〜、いつかエレ片にもゲスト出演&やついさんと音楽の仕事で共演とかしないかな〜?可能性なくないよね?今度エレ片にメールしてみようかな?


というわけで、1日花ちゃん漬けで幸せでした!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村