毎日YouTubeばかり見ている。朝夕のヨガ&ストレッチ動画から始まり、通勤時もラジオ代わりに彩羽真矢氏の動画を聞ききながら歩く。仕事中も宝塚OG番組「スタートーク」を聴いてジェンヌのお勉強。あとはラジコでエレ片聞いたり。

最近は芸人さんなんかもYouTuber活動されてたりして、いろんな可能性を模索し続ける情熱に感嘆する。私もいつかYouTuber活動……せんな。ラジオと違ってビジュアルをコントロールするのは、目茶苦茶手間がかかるからな。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





YouTube大学

一昨日くらいから聴いているのが、オリエンタルラジオの中田敦彦氏による「YouTube大学」というチャンネル。主に学校で習ったような歴史について、そのダイナミズムの解説を中心にした動画を配信している。



さすが芸人さんなのでおしゃべりに勢いがあって面白いし、細かい史実より「ものごとの流れと繋がり」をコンパクトに教えてくれるので、歴史が苦手な私も楽しく聴けている。今まさに学校で歴史を習っている子供達も、これ聴いてから授業受けたらすごくいいと思う。むしろネット世代は動画でお勉強が当たり前か?



山ちゃん

最近山ちゃん(山里亮太氏)が気になって、「不毛な議論」など聴き始めたところだった。たまたま南海キャンディーズが初めて注目された時のM-1密着番組を見ており、その頃から「独特な言葉のセンスだなー」と思っていた。人に悪態ついたりするんだけど、言葉の使い方はどことなく上品というか、常にボキャブラリーのストックを貯め続けてるんだろうなという印象。

そんなタイミングで、「モテないキャラ」全開だった山ちゃんの結婚報道に接し、「おぉ〜、やりましたね」と思う。エレキのやつい氏がグラビアアイドルの松嶋初音氏と結婚した時、目茶苦茶悔しがってたから、同じように芸能人と結婚できて良かったね〜と斜め目線で勝手に祝福。





動画編集

先日行った研修の内容は「Adobe CC最新情報の解説」だった。私が仕事で使うのはイラストレータとかインデザインとかのグラフィック系ソフトだけど、Webや動画のためのソフトの解説もあった。動画編集ソフト(プレミアラッシュとか)の実演を見てたら、動画編集も面白そう〜と思う。

YouTuber活動するためには「動画撮影」と「編集」の両方をするわけだが、撮影した素材を用意できるとしたら、編集はやってみたいかも。動画……顔出しせずに動画撮るってムズイよね……うーん、犬猫飼って彼らを撮影するとか?




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村