家事やら何やらのエンジンをかけるために、音楽がわりにドラマや動画を流す。画面の中で動いている人がいると、なんだか励まされるんだよね〜。「ダラダラしたいな〜」という気持ちをうやむやにできる。

見逃し配信って素敵なシステムね。夜早く寝ちゃう私は、朝身支度しながら、帰宅後家事をしながら見ている。あぁ、なんかフィクションっていいな。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




ノーサイド・ゲーム
 
池井戸潤氏の小説は読むけど、ドラマ化作品は全然見ていない。なんかね、「池井戸潤原作やっとけば、みんな見るだろ」的なのが嫌っていうか(勝手な気持ち)。原作も面白いなとは思うけど、あくまでも「男の物語」なのがな〜とも思う。今回は宝塚OGの凰稀かなめ氏が出るというので見てみた。



今泉洋氏、上川達也氏、松たか子氏……豪華な顔揃えました感がすごい。奥さん役の松たか子氏、こんな役なのがもったないない。それよりも注目なのは、アストロズ部員の面々だね。どうやって集めたのかわかんないけど、皆さん良い面構えなんだわ。




あなたの番です −反撃編−

片桐仁氏が出ていることもあって、前クールから見ていた。同僚N氏も見ているので、時々一緒に分析して楽しんでいる。初めは田中圭氏のデレぶりに恐怖を感じていたけど、あの違和感、回収されるのかしら?



後半になって重要情報がどんどん開示されるんだけど、このペースでいくとどんなとんでもない真相が明らかになるのか楽しみ。どうか世間で予想されてるより驚愕の「想定外」な真相でありますように。



監察医朝顔

小林賢太郎氏の舞台でおなじみの辻本耕志氏が出演するというので見てみた。時任三郎氏、昔好きだったな〜、久しぶりだな〜。相方も大好き山口智子氏、私ちゃんと芝居を見るのは初めてかも。ふたりを見ながら、なんか……時は経ったなと感じる。

 

辻本氏、シリアスな役でいつものコミカルさが封印されててでちょっと残念。ちなみにコバケン舞台で知った俳優さんでテレビで見かけた方は他にもいて、「あなたの番です」出演の野間口徹氏、「私旦那をシェアしてた」出演の安井順平氏など。



Heaven?

「Heaven?」がドラマ化されてることを、初回放映後に知る。「Heaven?」の原作は、「動物のお医者さん」で知られる佐々木倫子氏の漫画だ。原作ファンとしては見なきゃね。

 




佐々木倫子氏の作品は「動物のお医者さん」「おたんこナース」「Heaven?」を読んだ。各業界の日常風景を、およそ恋愛が始まりそうにない空気感で描く独特の作風。どの作品にも、日常をかき乱す破天荒な人&その人に振り回される人が登場するが、そんな人々を見ていると「人間、好きなように生きたもん勝ちだな〜」と思う。どんな個性も愛すべきものという、人間礼賛な作品たち。

主演の福士蒼汰氏、もっと頑張れ〜。黒須役の石原さとみ氏、下品なくらいにはっちゃけてくれないと!今後の演出の進化に期待。



私旦那をシェアしてた

舞台で見た小池栄子氏の芝居が素敵だったので、チェックしてみた。「あなたの番です」もそうだけど、謎解き系は真相が気になって継続してみちゃうね。うまい仕掛けだ。



メインの3人はもちろんだけど、やはり脇役が気になる。刑事役で出演している渡辺真起子氏、L萌え喚起要因か!?と思わせるイケメン女子ぶり。キャリア積んでる女刑事、いい役だわ。あ〜、この役、久世氏でも見てみたいな。



Iターン

前クールの「なに食べ」の枠がそのまま録画されていたので見てみる。古田新太氏、田中圭氏と豪華な顔ぶれ。と思ったら、こちらにも渡辺真起子氏出てるのね。お、黒木瞳氏も出るんだ〜。



こちらも原作が漫画とのことだけど、過剰な昭和感(時代遅れ感)漂う街がすごいね。ヤンキーにヤクザ……こういう世界観が再生産され続けるのって、私たち〜ちょっと上世代(多分現場の主力世代)の郷愁なんだろうか?


今クールは結構たくさんチェックしたな〜。さて、ここからどれが残っていくのか?さらに増えるのか?



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村