YouTubeで彩羽真矢氏のメイク動画を見る。私は普段超手抜きメイクなので、その手数の多さに驚く。ファンデーション塗る前に何種類塗ってんの?ヅカメイクだからなの?
 


他の舞台メイクでないメイク動画も見てみたら、やっぱりかなり手数が多いし、色や質感を微妙なコントロールで作り上げていることが分かった。……今更ながら、メイクの勉強すべき?と思い立つ。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




どこで習う?
 
メイクを習うといっても、どこに行けばよいのだろう?調べてみると「化粧品メーカーの講座」と「メイクアップアーティストの講座」がある。メーカー系って後で化粧品買わされそうだよね。あと体験的なお手軽なやつじゃなく、基礎からしっかりやりたいかも。……費用には目をつぶろう。
 


というわけでたどり着いたのがこちら。「ストアカ」という個人で簡単に講座開設と募集ができるシステム。場所や日程、講座の種類で検索できるようになってて便利。過去の受講者の評価が読めたりするので、先生選びに困ったら参考になる。

地元で受講することも考えて検索してたんだけど(あんまりヒットせんね)、せっかく東京に行くから、都会で受けてみることにした。



【スッピン肌・美人眉・魅惑のアイメイク講座】1日でマスターできる

私が受講したのは「【スッピン肌・美人眉・魅惑のアイメイク講座】1日でマスターできる」というコース。時間はみっちり2時間半(最大人数2名まで、私は1名受講だった)、費用は19500円也。マンツーマンでその人に合った方法を教えてくれるのだから、決して高くはないと思う。

講師の方から事前に持参する化粧品のリストが届く。……持ってないものが多い。とりあえず持てる限りの化粧品を持参、ないものは貸してもらう。

当日の流れはこんな感じ。
 

受講動機や普段のメイク習慣について話し、「使用前」の写真撮影
 ↓
メイク落としと洗顔(ここに尽きるらしい)
 ↓
化粧水や乳液の使い方、マッサージ法
 ↓
下地とコンシーラ
 ↓
ファンデーションとお粉
 ↓
チーク、ハイライト
 ↓
眉の書き方
 ↓
アイメイク、シャドウ
 ↓
口紅
 ↓
「使用後」の写真撮影、お茶をいただく
 

イラスト入りのレジュメに基本のセオリーがまとめてあり、その人に合わせてアレンジする部分は適宜メモする。帰ってからの実践にも使えるので良いね〜。レジュメには「おすすめ化粧品(大抵はドラッグストアで買えるようなもの)」が細かく書かれている。持参した化粧品についても、使い方とか良し悪しを教えてもらう。



何事も「基本、土台」が大事

 この講座はヘルシーでナチュラルなメイクを教えてくれるので、私みたいに「普段のメイク」を学びたい人にはもってこいだ。

まず「土台が大事なのだな」ということ。ファンデーションを塗る前に肌をどう整えるかで、仕上がりに差が出る。それにはメイクの前のスキンケアから。メイク落としや洗顔でしっかりメイクを落としきる、保湿をしっかりするという基本が大事ってこと。私は普段「石鹸でも落ちる化粧品」しか使ってなかったので、泡立つメイク落としのみでどうにかなってたけど、しっかりメイクをしたらそれでは落ちないかもね。

私の場合、肌そのものは意外と健康だったけど、しみが多いのが難点。顔立ちが派手めなので、アイメイクや口紅はさほど必要ではなく、とにかくしみを隠すことだけをしっかりやるべし。これをやるだけでかなり印象が変わる。

あとは眉の形。もともと細目にくっきり書いていたのを、やや太め、輪郭をぼかし気味にと教わる。眉山の位置も修正したほうが良いとのこと。口紅は普段使っていないが、使うと肌色がきれいに見える効果がある。私の場合、やるならアイメイクか口紅か、片方だけにしたほうがよさそう。両方を強めにやると、くどくなりすぎる。 

雑談の中で、先生が私の地元香川になにかと縁があることが判明。仕事で香川に滞在したことがあり、こちらに知人もいるとかで、いたく香川を気に入っていただいているとか。すかさず相方のビールの宣伝などしつつ、「香川にくるならご連絡を」とお伝えする。ここから何かが広がったら、それはまた面白いな。

あれから少しずつ実践しているので、後日「実践編」として、買い足した化粧品などとともにお届けしたい。 




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村