先日「素敵なデザイン!」と思って購入したTシャツ、直後に道ゆくママチャリおばちゃん(おばあちゃん)がイケてない着こなしをしてらして残念な気持ちになる。私はあのTシャツの魅力が全開になるように着こなしたる!

というか、この歳になってやっと「何を着るか」以上に、「どう着るか」が重要ってことを知る。同じものでも、お洒落さんはちょっとしたアレンジをすることで、何倍も素敵に着るんだよな〜。「ただ着る」ではダメなんだってば!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




クーラーなしで過ごせなくなってる

もともとクーラーが苦手なのだけど、今年はガッツリお世話になっている。年々体力が落ちてるみたいで、ちょっとの暑さも我慢できなくなってきた。汗でベタベタするのも耐えられない。冷えすぎないように温度設定は高め(28℃)にして、暑い時は扇風機を併用している。

そして我が家はリビングにしかクーラーがない。ということは、寝る時もリビングというわけ。寝室のベッドを運んでくるわけにもいかず、1組だけある客用(でもなくなってる)布団をリビングに敷いて、相方が家にいるときは、それに二人で寝る……狭い。



エキストラ布団?

布団をもうひと組買うのはいや(無駄だし場所とるし)なので、いろいろ考えた。冬に買ったごろ寝マットにマットレスをプラスして使うのはどうだろう?探すと、サイズがぴったり同じマットレスが見つかった。

シーツも必要ということで、こんなのを見つける。
fullsizeoutput_1d32
どれも幅が90センチということで、普通の布団よりコンパクトで、エキストラ布団として使うのにちょうど良い!

 

リビングが布団で埋まる

全部揃ったので、実際に使ってみた。
fullsizeoutput_1d48
マットレスの上にごろ寝マットを敷く。マットレスが結構硬くて沈まないので、薄いごろ寝マットと組み合わせると、「普通の布団+マットレス」くらいの厚みは出る。
fullsizeoutput_1d49
特殊寝台用シーツ、サイズぴったり!ポリエステル多めなのでややカサカサした質感だけど、その分洗濯してもすぐ乾く!

ということで、我が家のリビングには「シングル布団+幅90センチのエキストラ布団」が鎮座している。いちいち上げ下ろしが面倒なので、1週間敷きっぱなし(というか、マルチラグ的に使用)。でも毎週布団干すから、ベッドより清潔かもね。


※この度買ったニトリのマットレス、口コミでも「匂いが気になる」というコメントが結構あった。実際にかなりキツい化学物質的な匂いがあり、丸二日干して匂いを飛ばした。今はなんとか使えている。その辺が気になる方は、ご購入する際はよくよく検討してください。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村