年々疲れがとれなくなる……一晩寝るくらいじゃ回復しない。というわけで、週末の疲れをまだ引きずっているアラフォーである。あぁ、打ち上げの酒を自粛しといて良かった。飲んでたらさらにしんどかったわい。

日曜日は「丸亀レインボーパレード」に参加してきたのだ。私たちは本当に「だたの参加者」だったのだけど、イベントスタッフの皆様、遠方から集まってくれた皆様には、心から感謝申し上げたい。ありがとう!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




詳しくはニュースで

「丸亀レインボーパレード」のことは前にも書いたし、実際の様子も含めて、詳しくはニュースでお読みいただくとしよう。(詳細説明する体力がないのよ)









LGBTって何?レインボーパレードって?という方は、このブログの「LGBT」カテゴリーの過去記事をお読みいただくと、なんとなくわかると思います。ちなみに私は「女性と暮らしている女性」という形での当事者です(レズビアンという言葉がわかりやすいけど、そういう自覚も乏しい)。


写真もご覧ください

言葉でごちゃごちゃいうより、写真を見ていだたいた方が、雰囲気がわかるかな?ではどうぞ〜。
fullsizeoutput_1d55
↑午前中に香川県のLGBTシーンを牽引してきた面々によるトークが行われた。
fullsizeoutput_1d58
↑パレードの集合場所。開催決定からわずか2ヶ月でロゴを作り、様々なグッズを作り、協賛集めもして……スタッフの皆様の行動力には頭が下がる。
fullsizeoutput_1d5a
↑ノベルティーのうちわ(丸亀はうちわの生産量日本一)と、企業協賛「チェリオ」のジュース。
BlogPaint
BlogPaint
↑レインボーのシールやペイントを施したり、レインボーなコスチュームを着たりして準備!
fullsizeoutput_1d5b
↑いろんなメッセージのプラカードを持って歩く。このメッセージはLGBT当事者だけの話じゃない感じかして選んだ。
fullsizeoutput_1d60
↑メディア取材もめちゃ入っていた。最後に記念撮影したら、そういうプロのカメラと有志のカメラと20くらいのカメラが並んでた。
fullsizeoutput_1d61
↑政界の皆様も参加してくださる。蝶ネクタイしてるのが丸亀市長の梶氏。
fullsizeoutput_1d5e
↑いよいよ出発〜。1時間かけて丸亀城近くの沿道を歩く。
BlogPaint
↑私たちは先頭近くで横断幕を持って歩く。道がわからん……。
fullsizeoutput_1d66
↑こんな感じの集団が長い列を連ねて歩く。参加者は200人近く!こんなに集まるとは思わなかったよ〜。
fullsizeoutput_1d67
↑ゴールは丸亀城の目の前。



押すな、押すなの打ち上げ

パレードの後は交流会という名の打ち上げ。会場から溢れるほどの人、人、人。相方のビールも少しばかり提供させてもらう。
fullsizeoutput_1d68
BlogPaint
fullsizeoutput_1d6a
二次会は丸亀名物「骨付鳥」を食べに一鶴へ〜。
fullsizeoutput_1d6b
fullsizeoutput_1d6c



感想はまた明日

二次会で体力の限界を迎えた私たち、車で帰りながらふたりでいろいろ話をする。感慨深いのはもちろんのこと、それ以外にもいろいろ気になったことがあった。そんなことは、また明日書こうかな〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村