昨日は危うく、エンドレス残業(待機)させられるところだったぜ。幸い予定より早く解放された(問題は今日に持ち越し)から良かった。迎えに来てくれた相方と、大量のアイスを買って帰る。

 夕飯は相方実家から進呈された神戸牛など。さしがすごすぎて、数切れ食べただけで「もう許してくれ〜」だった。脂に弱いお年頃……。しかしアイスは食べる。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




男ばかりのドラマ

夕飯を食べながら見逃し配信で「ノーサイド・ゲーム」を見る。私は毎回見てるが、相方は初めて。第8話を私の解説付きで無理やり付き合わされるという……。

社会人ラグビーの話なので、会社組織の人間もラグビーチームもみんな男性ばっかり。固定で出てくる女性は、主人公の奥さんとチームのマネージャーのみ。相方は「(世間というものは)結局男性同士で仲良くしてる話が好きなんだね」などという。

このクールは5つのドラマを見ている(1つ脱落)けど、メインキャストに女性の方が多いドラマは「私旦那をシェアしてた」だけ。他は主人公が女性でも、全体で見ると男性キャストの方が多い。この偏りはなんなのだ。こんなところにも、まだまだ厳然とあるジェンダーバイアスを見る。



音程が怪しい

家事をしながら鼻歌を歌う相方、先週末「天空の城ラピュタ」の放送があったみたいね、という話をしてたら、「君をのせて」を歌い出す。歌い出すのはいいけど、音程が怪しい(私は中学の頃から部活で何度も歌ったので音程に厳しい)。

次に「天海さんがサザエさんやるらしいね」と言いながら、サザエさんのテーマを歌い出す。……また怪しい。極め付きは「ロート製薬のテーマ」。これは幼い相方が歌って、兄弟たちに大いに笑われた曲らしい。

私がいちいち音程にケチをつけるので、そのうち拗ねて「もう歌わない」って言い出す。そんな楽しい我が家。



まだまだクーラーが必要

朝夕涼しくなったけど、雨が続いてジメジメする日が多い。相方の熱意におされて、除湿モードでクーラーをつける。つけるとサラッとして気持ちいいね。

「秋めいてきて肌がサラサラだと、スキンシップしたくなるよね〜」とのたまう相方、いやいや、このサラサラはクーラーのせいだから!真夏でもクーラーつけたらサラサラだったから!そしてスキンシップはしないのだった。


最近相方とゆっくり話ができるのも、週1日程度となっている。週の半分は帰ってはくるけど、起きてる時間がずれてるのでね。顔を合わせれば喧嘩になるので、これくらいがちょうど良いようです。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村