昨日、今日は県内の名産品が集まるイベントに参加している。ステージでもいろんなショーが行われる中、フロアに現れたのは香川県のツルキャラ「うどん脳」3人組。
fullsizeoutput_1ea2

 

「脳みそがうどん(そして露出)」というなかなかグロいキャラだけど、なかなか人気で取り巻きファンのような人たちを引き連れて会場内を練り歩いていた。
BlogPaint
↑ビールジョッキな相方とツーショットな邪悪バージョンのうどん脳。うどん脳は未成年という設定だけど、邪悪だからビールジョッキ持ってくれた。
BlogPaint
↑こちらはノーマルバージョン。他のふたりはこのうどん脳からの分身らしい。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





ルックスと態度

人は見た目が9割とか100%とかいうけど、初対面だとどうしても見た目で判断される部分がある。相方は元がゆるキャラ系なルックス、温和そうな顔立ちなだけに、無表情だとふてくされてるように見えがち。そのことを実家のご家族に指摘される。

私は元が「キツめおばさん」なルックスなので、少々そっけない対応でも「この人はこういう人なのね」と思われてる気がする(もちろん感じ悪くしようとは思ってない)。相方の「ベース感じ良さそう」と私の「ベースキツそう」の違いで、同じような態度でも評価が違ってくる。そのことにムッとして態度が悪くなる相方。

ちなみに相方の姉上も接客業で、接客時は内心どう思っていても絶品の笑顔と明るい声での対応、その見事さに職場で「女優」と言われてるとか。女優、目指そうか、相方。



笑顔の理由

仲良し夫婦「たけキョン」のきょうこさん(タレント業、ダンス教師)が、最近Youtuber活動を活発化されていて、その中にこんな動画があった。



相方とこれを見ながら、「いつも推しのこと考えてればいいのでは?」という話に。というわけで、睡眠不足でぼ〜っとしがちな相方に、すかさず「今みやるり氏が来たらどうする?」とか「たまるりちゃん登場!」と楽しい刺激を与え笑顔を引き出す。

日本では接客業の要求水準が高すぎると言われるが、まぁむすっとしてるより笑顔の方が気分がいいことは間違いない。でも、笑顔の理由なんて外からはわからないんだから、脳内はあさっての方向に向いて笑っていてもいいのではと思う。もう表面的な感じ良さでも十分な気がする。


ではでは今日もイベント出店、笑顔で頑張ってきま〜す。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村