赤子の出産祝い、空気清浄機の型番入りの画像でオーダーが届く。こちらでも改めて検索し、最安値と思われるサイト(結局Amazon)で届け先を先方にして注文。少額足せば、「のし」とメッセージまで付けられるという便利さよ。

シャープ 除湿機 兼 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 18畳 / 空気清浄 32畳 ホワイト KC-HD70-W
シャープ(SHARP)






↑喫煙をやめないという父を持つ赤子よ、これで空気をきれいにしてもらうのだ。 




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




雑菌臭

相方の小商いはかなり肉体労働なわけだが、お風呂を翌日に持ち越した結果、洗濯物が汗臭いを通り越してしまう事案発生。雑菌が繁殖してしまうと、洗濯しても落ちないのだ(乾いて臭いがしなくなっても、湿ると雑菌が活動を再開してしまう)。

そのちょっと前に見たテレビで「そういうときは煮洗いが効く」とやってたのを思い出し試してみる(番組内では除菌系洗剤の使用もすすめてたけど)。いったん洗濯したTシャツを鍋に入れ火にかけ、沸騰させて10分ほど煮る。干してみたら……見事に臭いは消えていた!

ちなみに「熱湯かけるだけでも効果あるのかな?」と思ってやってみたが、それでは全然効果はなかった。



雨に濡れた靴

土砂降りの中でのイベント出店で、履いていたスニーカーがすっかり濡れてしまった。そのまま置いておくと……雑菌臭が発生!やはり石鹸で洗ったくらい、熱湯かけたくらいじゃとれない。

靴なので臭いも強烈、でも鍋で煮たくないし(そもそもそんな大きな鍋持ってない)。調べてみたら、世の中には「靴の除菌・消臭スプレー」なるものがあるらしい。


↑こういうやつ。 

ネットなら簡単に見つかるが、近隣店舗で探してもなかなか見当たらない。ドラッグストア数店で見当たらず、ホームセンターで何とか発見(靴洗い洗剤の近くにあった)。



↑「女の〜」もあって、そっちはローズの香りだった。

 缶の説明には「2、3数秒噴射」とあるけど、1分くらいは噴射した。もっとかも。そのまま乾くのを待つ(乾いたらスプレー成分が多かったせいか、心なし布が固くなってた)。

恐る恐る臭いをかいでみると……悪臭が消えてる!「完全に」とは言えないけど、ほぼにおわない。代わりにスプレーのフレグランス(シトラス)がふんわり香る。おぉ、効果あった!

捨てるしかないかもとあきらめてたので、これは嬉しかった〜。ただ根本的な解決としては、「煮洗い」「ハイターなどの使用」が良いかと思います(ハイター、先にやってみれば良かった)。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村