整骨院に行った感想、何度か通ってからと思ってたんだけど、とりあえず1週間経って感じたことを書いておこうと思う。

1回行ったくらいで劇的に治ったりすることはなく、今も痛いことは痛い。でも今までで一番「行って良かった〜」と思っている。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">

 

カウンセリング
 
今まで柔道整復師の治療院、カイロプラクティック整体に行ったことがあるが、どちらもあまりカウンセリングに時間をかけてなかった。今回行った整骨院は、じっくり話を聞き、詳しく説明してくれた。これが良かった1点目。

私の場合、「体の癖、運動しないことで固まった筋肉が引き起こす痛み」だったらしい。仕事で座りっぱなしというのが良くないけど、それはどうしようもないので、せめて自分で筋肉を動かすよう心掛けるしかない。

今までで一番納得できる説明を受け、さらに対策として簡単な体操も教わる。事故が原因でない場合、普段の生活でできることをしないと痛みが消えることはない。自分でできる対策を教えてくれたのも、ここが初めて。これが良かった2点目。


徐々に伸びる

体操について、言われた通りのポーズをしても、先生が意図する場所が伸びないことしばしば。私はどこもかしこも固いので、他の固い箇所が邪魔していることもあったけど、「筋肉が固まりすぎてて簡単に伸びない」ということのようだ。

「ポーズ自体は間違ってないので、少しずつやってみて」と言われ、あれから毎日やっている。施術された場所を意識しながらやっていると、徐々に狙った場所が伸びてる感覚が出てきた。よしよし。

仕事中も気が付いたら体をほぐすようにしていると、とりあえず「仕事ができないほど痛い」ことはなくなっている。
 


椅子クッション

私の症状の一部はいわゆる「座骨神経痛」というやつだ。職場の椅子はそれなりにクッションがあるものだが、できればプラスでクッションを敷いた方が良いとのこと。筋肉がちゃんとないと、座面と骨に挟まれて痛みを生じやすいとか。

綿の座布団とかでなく、ヘタリにくい素材のものが良いようだ。テンピュールほど高くないけど、似たような感じのを買ってみた。ウレタン+ジェルパッドでできてるらしい。


ふかふかと厚みが結構あるので、これだけでも痛みが和らいだ気がする。座高が上がったので、座面を低くして調整。


こんな感じでしばらく様子を見て、日々のストレッチの成果がちゃんと出てるのかチェックするためにも、整骨院にもまたいこうと思う。きちんと成果が出てるようだったら、整骨院の紹介記事も書こうかな〜。





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村