妹の家を訪問。お目当ての赤子(生後約ひと月) は、順調に大きくなっている。上の子と比べて泣かないけど、寝ながら唸るとか。確かに唸っていた。

妹曰く、機嫌が悪い時の顔がラグビーの稲垣啓太選手に似てるとか。……同意しかねる意見。母は「言われてみれば似てるわね」だって。あんたら!本人が大きくなったら教えてあげよう。



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こっちの都合

小商いの出張のため宿を取る。取ったホテルは立地が良い割に安い、その分設備等々は昔のままのよう。予約サイトで口コミを読むと「(設備は古いけど)手入れが行き届いていて良い」とあるし、出張の宿として全く問題なさそうだった。

概ね好評価が続く中、「ホテル側の都合を客に押し付けてる」と書いている人がいた。自分の求める設備が不足していて(必要としない人も多い設備)、それを補う案内を頼んで思うような回答じゃなかったことについての文句が長々続く。

設備の不足は予約時にちゃんと読めば把握できるはずで、それを怠ったのは自分じゃないか。結局自分の思い通りにならないから、理不尽に腹を立ててるだけでしょ。この人の方が、自分の都合をホテル側に押し付けてるだけじゃん。安いお金しか払ってないのに、どんだけ文句言うんだよ。



サービス側の反撃

このホテルを取る前に、某民泊サイトも見ていた。こちらでもゲストの感想&ホストの返信が読める。面白かったのが、ゲストの「良い宿でした」という感想に、ホストが「あなたはパーティー禁止の宿で、朝まで騒いでいた」と逆に苦情を書いていたこと。民泊サイトではよくあることなのか?

日本では、サービス提供側が客に文句を述べるというのはあまりないことだ。しかしサービス側も客も一定のルールに則った契約を結んだという意味では、立場は対等なはずだ。ルール違反をしたものが文句を言われるのは当たり前で、しかし日本では「お金を払う方が無条件に強い」という意識がある気がする。

いやー、ホストの文句、なんか痛快&ユーモラスだったわ〜。



舞台鑑賞する人はわかると思うけど、「観客も舞台を作る一員」なのである。客もサービス側と共に良い時間を作るという意識は持てないものかしら?




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