昨日は朝から職場の健康診断。いつもながら、絶飲食で朝の採血だと血が出にくい。一緒になった若い同僚男子と雑談。入社してすぐの頃は話を振ってもまったく広げてくれなかったのに、数年経ってやっと雑談らしい雑談ができるようになった。感慨深し。

その後は家で用事をして過ごす。昼間家にいることがないから忘れてたけど、私たちの部屋は秋冬のこの時期とても日当たりが良い。掃除を済ませてこざっぱりした部屋に降り注ぐ陽の光、あぁ幸せとはこういうことか。

 


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





左右の偏り

体のねじれというか偏りによる体の痛みは、ストレッチをすることでマシにはなってる。しかしちょっと悪い姿勢でしばらくいると、途端に痛み出す体。長年の体の癖とそれにより固まった筋肉は、そう簡単に治ってはくれないようだ。

先週掃除をしていてふと気づいたのは、体を使う時の左右差がものすごいということ。掃除機をかけるのって意外と力を使うけど、利き手である右手で掃除機をコントロールしてるせいで、右半身ばかり使っているのだ。こりゃ〜左半身の筋肉がサボって固まるわけだ。

試しに今週は主に左手で掃除機をかけてみる。これくらいの作業だったら左でもできるな。なるべく力の必要な作業は、意識して左でやるようにしよう。



冬支度

寒くなってから、寝てる間に首肩がガチガチに凝るようになった。どうも寒くて体が縮こまっているらしい。昨日ふかふか寝具を追加したので、マシになることを祈る。

暖房器具も全部出したし、そろそろ灯油を買っておかないといけない。毎年お世話になる貼るカイロも補充しないと。冬用ウール靴下も昨日ポチった。

冬は苦手だ。40回以上経験しても、ちっとも慣れない。雪国育ちの母も「寒いのだけは慣れることはない」と言っていた。あぁ……いつできるのか、南国移住。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村