冬、寒いのがもう嫌になってる。家ではまだストーブをつけるほどでもないかなと、厚着だけで過ごしてるのだけど。夜にやることが終わってしまうと、寒さに負けてすぐにベッドに逃げる。本を読むかネットを見るかだから、ベッドの中でもできるもんね。気がついたら寝てるんだけど。

そんなふうにいつもにも増して早寝が捗ってる?ので、朝も超早く目覚める。 朝も寒いけど、身支度してしまうと耐えられるから不思議。そうやって、夜明け前から記事を書く。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




女性ホルモンの力

婦人科の治療のためホルモン薬で月経を止めているのだが、うっかり薬を切らしてしまった。2週間ほど薬無しで過ごして病院に行ったら、「いったん月経がくるまでホルモン薬は中止」とのこと。久しぶりにまともな月経をお迎えしなくてはならない。

月経への体の変化を感じるにつけ、女性ホルモンの力の凄さを再確認。月経がないって本当にラクなのよ。久しぶりの体調不良、めまい、微熱、眠気、なんとなく落ち込む気持ち……女性をやるって大変ね。



40代からの歯ブラシ

私は田辺重吉氏考案という「磨きやすい」歯ブラシを愛用している。生協で売ってるし、全然高くない(むしろ安い)上に、ヘッドが小さくてグリップが握りやすくて良いのだ。

歯ブラシ職人 田辺重吉考案 磨きやすい歯ブラシ 先細 6本組×2個セット
ライフレンジ







最近、同じ「磨きやすいシリーズ」に、「40代からの」というタイプを見つけて使い始めた。これがまた良い。ブラシ部分がより繊細(密なのかな?)で、さらに磨きやすい(そしてやはり安い)。 



電動歯ブラシの導入を考えなくもないけど、まだしばらくは手動歯ブラシで行こうかな。手動歯ブラシ派の方、「磨きやすいシリーズ」おすすめですよ〜。
 



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村