最近立て続けに、学生時代の人間関係からお呼びがかかる。そういう場が苦手ではないつもりだったけど、なんとなく億劫な気がしてる。そうは言いつつお調子者の私は、行けば行ったで楽しいのだろうけど(酒は控えめにしたい)。一応どれも参加の方向でお返事。

先日の職場の飲み会では、体調のせいでほとんど酒を飲まなかった。酒を飲まないと宴会は暇だなーと思いつつ、他の人の観察をして過ごす。 同じ話題が発展もせず続くのを聞きながら「酒飲みは同じ話題を繰り返したりするけど、相手をする人はえらい大変だな」と思う。……反省しよう、酔っ払うと面倒な自分。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




健康は体型じゃない
 
私は先月、相方は先週末健康診断を受けた。私は「慢性胃炎、中性脂肪、聴力」の所見あり。相方は「BMI」以外は正常。中肉中背な私に血液検査で所見がつき、体脂肪率が破格な相方には所見なし。健康は体型じゃない。

中肉中背とは言え、私もここ数年増え続けてる体重をどうにかしないといけない。体脂肪率は増えてないので、この調子で姿勢筋を鍛えつつ余計なところは絞っていきたい。とりあえず炭水化物過多な食事を変えようと思い、なるべく麺類を家に置かないようにしている。

相方の場合は食事より運動だな。とりあえず散歩から始めるらしい。古いウォーキングシューズを引っ張り出していた。自営業だから、早朝や夜じゃなくても運動できるのはいいね。



ネットで映画

先日劇場で「アナ雪2」を見てから、映画見たい欲が湧いている。とりあえずお手軽にネット配信のレンタルで2日続けてみた。「レミゼラブル(2012年)」と「帝一の國」。



帝一の國
菅田将暉
2017-11-29


 ミュージカルの代表作品である「レミゼ」を見たことがなかったので、知識として見てみたかった。3時間もある映画だけど、目を離すことができないで最後まで見た。詳しい感想はこちら。



「帝一の國」はなんとなく楽しそうだから見てみた。若い俳優さんがズラリ、その実力と熱気がムンムンだった。若い頃は洋画しか見なかったけど、ここ数年邦画もいいな〜、俳優さんすごいな〜と思う。こういう感じで、新進気鋭の女優さんズラリの映画とかも見たいな。

テイストもテーマも全然違う映画だけど、無理矢理共通点を探すとすれば「信念を貫く」である。あと「したたかに生きる」もかな。
 
 
そんなのんびり過ごした週末の夕飯は、相方がもらってきた高級豚肉で生姜焼きである。ちゃんと米も炊きたて!白ごはんと生姜焼きの幸せ!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村