あけましておめでとうございます!今年もブログやラジオにお付き合いいただけると嬉しいです。ますます「自分のやりたいことをやる」1年にしたいですね。

昨日は1日外出しない決意をし、ふたりでまったり家で過ごした。まったりし過ぎて19時にはベッドに入るという大晦日。年越し蕎麦も紅白もない大晦日。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




大三島ブリュワリー

年末休みを利用して、相方の勉強と慰安を兼ねて「大三島ブリュワリー」に行ってきた。





 香川から大三島までは車で3時間ほど、大三島ブリュワリーは大三島の中心地「大山祇神社」の参道にある。参道は細い道なので駐車場ないかも?と思ったけど、店のすぐ近くにちゃんと駐車場があるよ。

9163110A-C5F6-494E-B9CD-2D8FEB870A4C_1_201_a
536D8018-6742-4733-B95D-0572149A9272_1_201_a


おうちにお邪魔した気分 
 
お店に入るとカウンターと土間にテーブルが1つ、その奥は靴を脱いで上がる畳の部屋がある。古い民家を改装して使っているようで、「どなたかのおうちにお邪魔した気分」になる空間。寛げる〜。
 60772EB6-6CC2-45F6-9A7D-CA32FDC682C6_1_201_a
ドライバーの相方はソフトドリンク、私はビールをいただく。フードは軽いおつまみがいくつか用意されている。
D1F91C87-7732-4A6F-93BB-73E9814D1884_1_201_a
 
792451EC-6840-4EB5-B0C2-97A711AB72D8_1_201_a
サービスで地元名産柑橘「紅まどんな」を出してくれた。ゼリーみたいで甘くて美味しい!
2A8255A0-2447-408E-AD1B-741BE4452C51_1_201_a
865F7F8B-580D-466D-862D-016849B34640_1_201_a
飲食スペースから醸造スペースが見えるようになっている。すご〜い!立派なプラント!


量り売りビール

こちらではイートイン以外にも、量り売りで持ち帰りビールができる。空のペットボトルも売られているけど、私たちは予め用意していった。
9567CC75-33DC-4053-9FC8-4D7363D0C51C_1_201_a

【今回購入したビール】
  • ブロンドエール←スタンダートな感じ。あっさり。
  • カカオブラック←チョコの風味がしっかりする!甘いケーキなんかと合わせたい。
  • はだか麦茶エール←はだか麦の香ばしい香りがする。ごくごく飲める。
  • ホワイトエール←柑橘の良い香り。ジュースみたいに飲める。
全体的に苦味やホップの香りは控えめ、アルコール度数も低め、透明感のある味であっさりごくごく飲める。素朴で素直な印象で、私は好きタイプなビール。


お店の方とも少しお話させていただけたし、相方はビールそのもの、お店や工場の感じも勉強になった様子。また時間を見つけて、他のブルワリーに行きたいな〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村