ラジオが面白い。「エレ片」はもちろん、他のTBSジャンク、オールナイトニッポンなど、いろんな番組をちょいちょい聴いている。

話芸の達人たる芸人さんたちのおしゃべりが面白いのは当然なのだけど、それ以上に彼らは一般的な勤め人とは「経験の量とアンテナの鋭さ」が違うみたいだ。ある芸人さんは「ラジオで話すことを探すために出かけることもある」と言ってた。生活の全てが芸に繋がっている。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




ラジオトーク

ラジオは聴くだけでなく、自分で喋るのも楽しい。私も相方とふたりでラジオをやっている。最近ブログでの告知をやらなくなったけど、たまに配信しているので、良かったら聴いてみてください。



利用している「ラジオトーク」というアプリ、知らない間にどんどん進化していた。録音後に編集できる機能が途中からついたし、いつの間にかマネタイズされてたり。Podcastに自動配信できることも知らなくて、最近やっと設定してみた。



面白さとは?

コンテンツってなんでもそうだけど、「表現が面白い」か「役に立つ情報が得られる」かのどっちかで人気が出る。プロの芸人さんのラジオは前者だと思うし、ラジオトークで人気の番組は後者が多い気がする。私たちみたいな「話が面白いわけじゃないし、カテゴリーも特化してない」という雑談ラジオが、最も人気が出ない。でも楽しいから、このまま続けるけど。

カテゴリーを特化する気は無いので、人気獲得のためには面白い話ぶりが必要だ。ふたりで話して盛り上がるのは、やはり「新鮮な感動体験があった時」。喜怒哀楽どれでもいいから、心が大きく動くことで話は面白くなる。

芸人さんが「面白体験」を探すのは、そういうことなんだな。ブログもそうだけど、面白いコンテンツには新鮮な体験が必要だ。



癒し効果

配信前に自分たちの番組を、確認のために聴いたりする。配信後も思い出したように、気に入った話を聴くこともある。これが意外と面白い。自分や相方の聞き慣れた声、聞き慣れた話し方、聞き慣れたやりとりは、癒しというかリラックス効果がある。

録音時は喧嘩すれすれなこともあるけど、配信後の番組を聴くと「なんか結局仲いいじゃん」と自画自賛?惚気?な気持ち。仲良くなりたい誰かとラジオ配信、おすすめです。ラジオトークなら簡単だし!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村