相方が出張で不在の1日。最近怠くて眠くて仕方がなかったので、1日何もしないで過ごす決意を固める。灯油を節約するためと言いつつ、昼までベッドの中で過ごす背徳感。

ずっと寝てられる体力はないので、横になってTverで見逃し配信やら、Youtubeで動画やらみて過ごす。あまり見たことないような動画をいくつか見て、それはそれで勉強になった。
  • 鉄道マニアの大学生 
  • 元男の子の女性
  • 発達障害人やその家族
  • 着付けの先生     などなど
最近は調べ物をするにしても、動画で解説してくれてる人が大抵いるのですごく助かる。着物の着付けとか、基本的なことなら動画見ながら独学できそうだよね。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">



 
撮影BOXが欲しい

「何もしない」と決めつつ、本当に何もしないと罪悪感に押し潰される。結局ひとつだけノルマをこなす。相方の瓶ビールの撮影〜。ラベルを新しくしたのだ。

瓶やグラスを撮影する時は、一応簡単なスクリーン(紙、布)を壁に貼って撮っていた。これがいちいち面倒だな〜と、撮影BOXを手に入れることを画策。最近は立派なものが、ネットで安く買えたりする。



いろいろ探したけど、1000円前後で手に入るものは微妙に高さが足りない。それより大きいものだと、急に価格が跳ね上がる。結局自作することにした。


100均で解決

ネットには先達がたくさんいて、百均グッズで数百円で解決している人たちがいた。真似をしてやってみる。

EEEBA230-14D8-4D41-9CAD-E695FA69D1C4_1_201_a

【買ったもの】(パッケージ写真を撮り忘れた)
  • 組み立てBOX用パネル5枚
  • 組み立て部品(黒くて丸いの・白くて四角いの)

【自前】
  • 白い紙(職場からもらってきた)
  • マステ
  • ライト各種
先達は白い紙(模造紙)もライトも百均で買ってたけど、私はあるもので足らすことに。
26B202CD-59F8-45C3-8F58-6375D0A96ACB_1_201_a
↑イベントブース用、自転車用などの白色系ライトをかき集める。

一緒にこんなものも作成。
B08E725A-A913-4AE2-8AAC-88D3B59F86ED_1_201_a
↑リッチブラックの塗り潰しで両面印刷した紙にラミネートかけたもの。グラスなどを撮る時に、輪郭を出すため黒いもの(卒論冊子)をサイドに置いてたのだけど、これからはこれを使うことにする。 
B429E7D2-A727-44FA-8747-543198D585CC_1_201_a
↑こんな感じで挟めば快適♪

いつもの三脚も使用。これは本当に便利。
 

撮影したら色調整して切り抜きして……という作業があるけど、昨日はやらなかった。撮影しただけで偉いから!続きはまた時間見つけてやるのだ〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村