繁昌亭の朝会で泣き笑いした後は、エレ片女子のH氏&Y氏と合流してランチ。繁昌亭のある南森町からエレ片ライブの会場エルシアターまで、天神橋を渡ればすぐ。天気が良かったので、腹ごなしがてら歩くのも気持ちよかった。

H氏たちの友人が急にこれなくなり、ツイッターでチケット譲渡先を探す。開演時間が迫り、会場前のコンビニで発券しようというまさにその時、ギリギリで譲渡先が見つかる。その瞬間、Y氏のテンションがガン上がりしたのが面白かった。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




前から2列目
 
エレ片ライブの方も2列目という超良席。演者の表情が良く見えるが、舞台上の冷気(舞台裏って寒いよね)も伝わってくる。周囲は女性ばかり、隣もひとり参戦らしい若い女性で、滅茶苦茶積極的に笑っていたな。

やついさん、最近ぐっと男前度が上がっている気がする。私服がややフェミニンで、写真で見ると本当にお洒落男子なのに、コント中は人相が変わる。こういう人と会ってしまったら怖いだろうな~という、危ない人ばかりやる。やっぱり妖怪だな。

今立さん、つっこみだし最も常識的な人をやるわけだが、他のふたりが変な人でそっちが多数派なので、いつもハブられてるかわいそうな人。やついさんとしつこく殴り合うシーンとか、本当にムカついてそう。あと酒疲れが顔に出てる。

片桐さん、芸人だけどアドリブが一切きかないのが持ち味なんてな。与えられた役は完璧にやるから、役者としては一級品なんだろうけど。ギリジンのやる女性が、だんだん「気持ち悪い→意外とかわいい」になってくのが不思議。


ここからはややネタバレ?

エレ片ライブは2回目だけど、今回は特に時事ネタというか、時事キーワードを散りばめてる印象が強かった。当事者としては必殺技(ワード)に「LGBT!」(続いて「コンプライアンス!」)が使われてるのが感慨深かったな。

どんなネタがあったか思い返してみるけど、エレ片のネタって本当に記憶に残らない。ライブなんて、後から言葉で説明しても面白さは伝わらないからいいか。今回はアドリブ満載だったようで、「ギリジンが進行を心配するほど、エレキ二人がしつこく引き伸ばす場面」が印象的だったかな?途中から今立さんが本気でイラついてそうで、ギリジンじゃないけど「もう先に進もうよ」と思ったけど。

最後はなぜか「メゾン一刻」、四十路の私でもギリギリ分かるくらいなのに、なぜ今これを?下宿という形態が却ってイマドキなのか?今立さんの好青年ぶりがいかんなく発揮される。死んだ人がカラスになって見てるってのは、三浦しをん氏「あの家に暮らす四人の女」と同じだな~。



映像

映像は台湾でのギリジン展とエレカタンピック。

台湾、ラジオで話だけ聞いてた社長の顔を初めて見る。所属タレントのことを本当に大好きそうなのがほほえましい。特別何も起こらないけど、とにかく社長が面白い。占いで全員が先々明るそうで良かった。

エレカタンピック、実施するか揉めた割に当日雨と言うのがエレ片らしい。50m走では、ジムで鍛えてて体の軽いやついさんが優勝。しかしすごい猫背、ジムでは猫背は治さないのか?子供の頃は走る姿なんて誰でも似たようなものなのに、大人になるとそれぞれバラバラでどこかしら変なのな。自分の走る姿もそうなんだろうか。



アフタートーク

当日になってアフタートークがあることが判明、ちょっと得した気分。ゲストはバチェラー3の大どんでん返しの当事者水田さん。あの事件の裏話が効けるかと思いきや、アマゾン側から規制が入ってるとのこと。そういうものか。

06F432AD-C747-4AAF-BE9E-47397D793DEE_1_201_a



ここでやついさん判断でボツになったという、ギリジンモノマネメドレーの映像が流れる。ボツったという割に、映像では一番笑ったかも。ギリジンの遅れてくるモノマネ、すごい才能。

映像上映時、舞台脇によけた水田さん(&やついさん)が目の前に立ってて、水田さんが客席に向けて手を振ってくれたのに、手を振り返せなかったのが心残り。



ライブ後
 
エレ片はラジオは下品って言われたりするらしいけど、ライブを見るにつけ、本当にフェミニンなトリオだなと思う。お客さんも若い女性が多い。映像とか音楽の使い方がPOPでキュートだし、それぞれ男の子なんだけどマウンティング感ないし。

ライブ前後でエレ片女子H氏&Y氏に、他のエレ片リスナー女子を紹介してもらう。こんな風にファン同士がどんどん繋がる芸人も、なかなかいないんじゃないのかしら?その辺は、ただの飲み会も企画しちゃうやついさんのお陰だろうな。

エレ片ライブは終わった。私の次なる手持ちチケット(まだ来てないけど)は久世氏たちのディナーショーだ!もう交通手段を手配しないといけないじゃないか。あ~、今度はどうやって行こうかな?

032E5B70-4BC1-439C-B95A-67BAC140E5BB_1_201_a
↑物販は絶版になってるという三国志本を買う。追加発注のエコバッグは値段がエコじゃないからやめた。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村