家の中でできる運動として「エア縄跳び」を始めた。縄を持ってるつもりでぴょんぴょん飛ぶだけ。私の家は2階だけど、下が駐車場なのでできる技。時計を見ながら1分、お手軽だけど結構キツい。

上にまっすぐ飛ぶと言う動作は、体がまっすぐ伸びてないとやりにくい。こころなし、そり腰に効いているような。縄を持ってるつもりで腕を開いているので、自然と胸も開く。ふくらはぎがちょい筋肉痛。いいね!少しずつ時間を延ばしていきたい。 



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




Youtubeチャンネル開設

こんなご時世なので少しでも臨場感をお届けしたいと、相方がお客さん向けにライブ配信を始めた。私は家で見ながら、コメントで簡単にアドバイス?指示?を出す。一昨日はゲストを呼んで長丁場の2時間!これを24時間で消してしまうのはもったいないな〜と、Youtubeチャンネルを開設してアップすることにした。

前にやったFacebookライブの動画はそのまま残ってるので、ダウンロードして練習がてらアップしてみる。とりあえず編集もサムネイル作成もなし。動画データさえあれば誰でもできるね。簡単。

問題はインスタライブ。こっちはライブを始める前に設定しとかないと、24時間で消えてしまう。調べまくって「画面録画」という機能で、なんとかデータを残せることが判明。2時間分を改めて流しながら録画(2時間分の同じ話を直後に聞くという苦行)。



裏方業務

素人なので、何も考えずにいきなりライブ配信してしまうと、「何話そうか〜」という無駄なセリフと時間が流れてしまう。3回目くらいから、ふたりで相談して簡単なシナリオメモを作るようにした。連絡事項として伝えたいことも、まとめておかないと結構漏れるし。

Youtubeチャンネル開設も、インスタライブ を見ながら私が勝手に始めた。2時間のライブに飽きたというのもあって。わからないことは、ネットで調べれば大抵誰かがわかりやすく説明してくれてる。便利な世の中。

以前「動画配信とかしてみる?」って話した時は、私も一緒に出演してもいいなと思ってたけど、今の感じだと私は裏方に徹した方がいい気がする。コメントで遠隔操作くらいがちょうどいい。私が表に出ちゃうと、空気が殺伐としそうだし。

というわけで、休日にやることがまた1つできた!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村