昨日も出勤途中にメルカリ発送。最寄りのスーパーにヤマトのPUDOがあるのだ。QRコードを読み込んで、ロッカーに入れるだけ。伝票はヤマトの人が貼ってくれる。誰にも会わないで済むし、めちゃストレスフリー。

アウトデラックスに「メルカリ俳優」として、篠井英介氏が出演してたけど、ハマるの分かる気がする。「お店屋さんごっこ」状態で、なんか楽しいのだ。



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文字のコミュニケーション

ジモティでの取引。立て続けに2件問い合わせがあった。私ルールは先着順(ジモティルールは特にない)なので、初めの方と取引を進める。メッセージのやり取りの中で、「この人、なんかめんどくさそう」と感じる。もう一人は事務的だけど、必要な情報だけをやりとりしてる感じで話が早そうだった。

案の定というか、紆余曲折あり初めの方との取引をやめる。タイミングが悪い&はっきりしない状況で話を進めるため変更が多過ぎた。改めてもう一人に連絡、一瞬でやりとりが終わる。

文字だけのコミュニケーションだからこそわかることがある。私はどうも言葉も文章もぶっきらぼうらしいので、そこは気をつけたい(このブログではご了承願う)。


人間だもの
 
職場のミス問題。同僚がまぁまぁ大きめのミスをして落ち込んでいた。誰かがミスをすると、全員の作業工程(チェック作業)が増える。その連帯責任制度が重荷だと言っていた。そういう気遣いの人。

作業工程が増えたからと言って、ミスした本人に文句を言う人はいない。大抵の人にとっては「明日は我が身」だから。でも、ミスしない人からしたら内心迷惑だわね。無言の圧力……。分かるけど「絶対ミスすんな」とは言わないで。人間なのだからミスをするのは当たり前、それは織り込み済みでお願いしたい。

あー、職場がギスギスしてるよ〜。あの同僚、やめるなんて言わないで欲しい。気遣いの人が減ったら、どんどんギスギスが増えるじゃん〜。




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