またまた銀色夏生氏のエッセイ、今回のは珍しく統一したテーマに沿った内容。テーマは「スーパーマーケット」。店員さんとの攻防とか「あるよね〜」と小笑いがこぼれる。


 
あー、こういう風にブログかけたらいいのに。力が抜けてて、本当に思ったことを率直に書いてそう(実際はどうかわからんが)なのがいいな。私も思ったことをそのまま書いてるつもり……だけど難しいね。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





ジモティで出会う人たち

5月だけで20件以上のジモティ案件をこなす。基本的に初めて会う人たち。時々別れ際に「また機会があったらよろしくお願いします」と言われる。ジモティにはSNSのようなフォロー機能があるし、継続利用してたら同じ人が取引相手になることもあるのだろう。

ひとりだけ、3回も引き取りしてくれた人がいる。おじさんなんだけど、取引したものに一貫性がない。というか、他の人でも「この人がなんでこれを?」ってことが結構ある。女性はなんとなく引き取る理由がわかるけど、おじさんは時々謎なものを引き取っていく。なんとなくだけど、フリマ巡りが趣味な人がいるように、ジモティでの買い物そのものが趣味な人がいるのかも。



ディスカウントプリーズ

メルカリもジモティも「ディスカウントして売れるなら」と、プロフィールに「ディスカウント問い合わせ受け付けます」と書いてある。書いた途端に、値下げ申請が増えた。みんなちゃんとプロフィール読んでるのね。メルカリは送料込みなので値下げにも限界がある。慌ててその旨付け加える。

大抵の値下げ申請は常識の範囲内というか、こちらも応じてもいいなと思う金額提示なんだけど、たまに「ふざけんな」ということがある。モヤモヤしながら応じたこともあるけど、途中から「気分悪くなるくらいなら売れなくていいや」と不愉快な値下げは断るようになった。


【今月売れて一番嬉しかったもの → 寝具セット(300円)】
もともと客用布団、ここ数年は夏場にクーラーのあるリビングで寝るためのセカンド寝具だった。滅茶苦茶かさばるし、管理が面倒なので手放すことに。

※クーラー問題は「冷風機or冷風扇の導入」を検討したけど、結果的に「もう少し扱いやすいセカンド寝具の購入」に落ち着く。今ある「ゴロ寝長座布団&幅の狭いマットレス 」をもう1セット買うことに。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村