気温が上がって汗をかくのはいいのだけど、どうも汗アレルギーっぽい感じがある。汗を放置してると痒くてイライラする。痒いのは日焼けもあるのか?いい加減、日傘をささねばならんね。

汗の弊害、他にもある。最近やたら倦怠感がある。ミネラル不足かもしれない。ちょっと食材に気を使ったほうがいいかも。次の生協の注文はちょっと考えよう。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




キッチン収納の見直し

我が家のキッチンには、作り付け収納意外に「キッチンカウンター」と「メタルラック 」がある。ふたり暮らしなのに、明らかに過剰だ。今回の断捨離ブーム到来でメタルラック の撤去を目標に、ものを減らし、収納を見直しまくった。

晴れて空になったメタルラック 、相方の実家に持っていこうと思ってて、一昨日家に帰ったら相方の手で解体されていた。ラックがなくなって空白が生まれたキッチンを眺めながら、「……どっちかというと、キッチンカウンターを撤去したほうが良いのでは?」と思い始める。

気になり始めると他のことが手に付かない。就寝前に本を読んでも頭に入らない。せっかくラックを解体してくれた相方に「あのー、やっぱりメタルラックは残して、カウンターの方をどうにかしませんか?」と提案。余分な手間を取らされた相方、怒るでもなく「仰せのままに」とのこと。


夏場の寝床問題

寝室にクーラーがなく、昨年はリビングにセカンド寝具を用意して寝てた。でもその寝具の管理が面倒になり、「冷風機or冷風扇を買って寝室で寝よう」と考え、セカンド寝具は処分。いろいろ調べて、大きさ、移動性の問題で冷風扇の購入を検討していたのだが。

家電に詳しい人から「冷風扇は湿気がひどいよ」と教わる。相方は冷房能力への不安からか、「もうリビングで寝ようよ」と言うし。そういうことで冷風扇の購入は見送る。代わりに「処分したセカンド寝具に変わる寝具」を購入せなならん。

セカンド寝具の一部として今も家にある「昼寝用長座布団+6折マットレス+シーツ」のセットを、もう1セット買うことにする。これなら片付けも簡単、かさばらない。処分するのも簡単。なんなら出しっぱなしにして、昼間は文机の座布団として使っても良い。


キッチンも寝床も右往左往しているが、トライ&エラーを続けることで最適化を進めるのだ。これで良い。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村