ここ数年、梅が不作らしい。今年は特にとれてないみたいで、相方の母上が「こんなに高かった!」と憤慨していた。

我が家も相方が小さく梅仕事、梅ジュースを拵える。雨の日の数日掻きまわすのを怠ったら、てきめんカビにやられた。慌ててカビ部分を取り出す。水分に漬かってない部分がカビた模様。ネットで調べると「出来たジュースを火にかけて沸騰させればよい」とのこと。良かった~。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">



 

洗濯洗剤の見直し
 
我が家は「洗濯マグちゃん」にお世話になっており、洗剤補充の面倒からも解放されてたはずだったのに。コロナ除去のために、相方が「洗剤を使いたい」と言い出した。とりあえず以前の残りを使っていたのだけど、新しく買うのは別のものにしたかった。

それで試しに買ったものが……全然ダメ。相方が気を利かせて買ってきた大容量パックも、ほとんど捨てることに。

【我が家の洗濯洗剤の変遷】
一般的合成洗剤を使用
 ↓
かゆみを感じる
 ↓
せっけん系洗剤各種(粉・液体)を試す
 ↓
使い勝手と買いやすさで「arau」を使用


  ↓
洗った後長期保管したら、せっけんかすの匂いが出ることが判明
 ↓
 ↓
コロナで洗剤使用再開
 ↓
「arau」を使い切った後、肌に優しそうな「アリエールさらさ」を使用


 
 ↓
生乾き時に得も言われぬ匂いが出ることが判明
 ↓
次は「ヤシノミ」を試すことにした(実店舗で見ないのでネットで購入)


 

とりあえず「ヤシノミ」の良し悪しを見極めるとして、ダメだった場合、今度は無印良品のを試してみたい(実店舗で買えるし)。



詰め替え容器問題
 
またもや登場の同僚氏と詰め替え容器の話。我が家は以前買ったシンプルな容器に、パックの洗剤を詰め替えて使用している。特に不満はなかったのだが、同僚の話を聞いて新しい試みをしてみたくなった。

洗濯洗剤用詰め替えボトル
洗濯洗剤用詰め替えボトル 


CMでも見かける「アタックZERO」の容器が、べらぼうに使いやすいらしいのだ。「片手で使える」「こぼす心配がない」「決まった量が確実に測れる」ため、朝の寝ぼけ眼でも大丈夫!というわけ。確かに良さそうだな~。試しに買ってみようかしら?


 


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村