SNSなどのネット上での振る舞いと、リアルでの付き合いと。会社の後輩のサブカル?アカと繋がっているのだけど、時折闇が深くて心配になる。リアルでは元気そうに振る舞っているだけに、下手にネットの発言に言及するのが躊躇われる。……何も言わないけど、見守っているからな。

職場で久しぶりにごはん会企画の話が挙がっているが、店選びに苦戦中。今は休んでいるお店、団体客を取らないお店も多くて、他の条件も入れると全然見つからない。こういう時こそ、大規模チェーン店が良いのかしら?
 


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




スパイスを買ってカレーを作る

職場のカレー好きな同僚が「行ってみたいお店がスパイスを売ってるから、みんなで通販しよう」というので誘いに乗る。「ふつう」が結構辛いらしいとのことで、お子さま舌な我が家は「辛さ控えめ」にした。スパイスの袋嗅ぐだけでもう、カレーのいい匂いが幸せ〜。
509884DD-BE53-4325-8805-C77F2DFC7D39_1_201_a



↓お店の人のインスタで、作り方を教えてくれてる。





いつも通り相方が作る

我が家はスパイスと一緒に入ってたレシピ通りに作ってみた。

材料はスパイスの他は、鶏肉、トマト、玉ねぎ、にんにく、生姜という、手に入りやすいものばかり。ちょうどスパイスを受け取った日に全部家にあったので、早速相方に作ってもらう。なので作り方の詳細は知らない。相方曰く「肉にスパイスをまぶしてしまうというのが、今後のカレー作りでも使えそう」とのこと。学びがあったようで何より。
D5971B3D-6D26-418E-AB1B-DB5019BF36D4_1_201_a
出来たのがこちら。肉の分量がものすごく多くて、一般的なカレーより「カレー炒め」に近い印象。ルーで作るカレーと違って脂分が少ないので、とてもあっさり食べられた。「辛さ控えめ」でもそれなりに辛かったので、特に辛いもの好きな人以外はこっちがおすすめかも。

とにかくスパイスの香りが奥深い。癖のある香りは一切ないのだけど、なんだか複雑な味というか、とにかく美味しい!同僚はキーマカレーを作ったとのことなので、いろんなタイプのカレーに使えそうだ。

相方が「たまに普段やらないような料理をするの、楽しい!」と言っていたので、またこういうものを買って作ってもらうことにする。「料理は楽しい実験」なのだそうだ。それはよかった。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村