同僚とお風呂の話。共にせっかちで長風呂ができない。烏の行水というやつだ。湯船につかってる間、暇で仕方がない。スマホや本を持ち込むという人もいるけど、わざわざ風呂の中でやることか?と思う。

そんななので、温浴施設もうまく楽しめない。イメージでは温泉いいなと思うけど、実際行くと清潔のこととか他のお客さんのこととかが気になる。そして間が持たない。……こういう人って少数派なのかしら?



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




ブラーバ導入からひと月
 
ブラーバを購入してひと月ほど経ったので、使用感を書いてみようと思う。とりあえず「買ってよかった!」である。

 

我が家は構造上動線が短く、廊下に当たる場所がない。「リビング」「寝室」「キッチン&洗面所&トイレ」、以上である。この3エリアを1日1ヶ所ずつ、1ヶ所当たり3日に1回ブラーバ稼動している。

モードは基本的に「ウェットモード(水拭き3回)」。何度か水拭きしたら、その後は「ドライモード」でもいけるかな?と思ったけど、3日もすると結構ホコリがあるみたいで物足りない。「ダンプモード(水拭き2回)」「ドライモード」は直線移動のためか、電力が残っていても早く稼動が終わってしまう。「もうちょっとやってよ~」と思っちゃう。

我が家は週に1回しか掃除機をかけないので、当然ホコリ以外のごみも落ちている。ブラーバはただ水拭きするだけだから、当然ゴミは押し流されて床に残る。これが嫌という人もいるかもだけど、我が家では「拾えばいいし、固まって落ちてるから却って拾いやすい」である。



気づいたこと
 
注意点として、まず水拭きモードの時は、水を乾かすために窓を開けた方が良い。そうなると、在宅時の稼働に限られるのだけど。特に洗剤使用時は、洗剤の匂いが結構する。他の洗剤が使えるのなら匂いの少ないのに変えたいな~(メーカーは当然専用洗剤以外推奨してない)。

稼働時、床にものを置かないのはもちろんだけど、うっかりしてたのは電源コードである。扇風機や蚊取り用品のコードをそのままにしてたら、絡まって脱出不能になっていた。その後、稼動時は一時的にコードを外すようにしてるし、他の電源コードはすべて床につかないように固定した。
0A389BB0-B058-475A-8395-4BE23108FFD6_1_201_a
1D0D584A-FF21-48A8-A86A-CB52E4CCFEE0_1_201_a
 ↑決して美しくはないが、まぁ用は足りてるという感じ。

洗えるバッドがなかなか乾かない。洗濯機でも洗えるみたいだけど、私は手で洗って浴室(乾燥機稼動)で乾かしている。これが、翌日までに完全に乾かない。うーん、外干ししないとダメかも。生乾きだと、なんとなーく匂いが気になるので、2枚を交互に使うなどして一旦は完全に乾かすべきだな。



とにかく気持ちよい
 
床拭きなんてめったにやらなかったのに、ブラーバがあれば毎日拭き掃除ができる。ブラーバ稼働のために部屋の中をいくつか改善したのだけど、そうすることで掃除機での掃除もしやすくなった。

ブラーバはルンバよりおりこう度が下がるとは聞いてたけど、たまに水を噴射したのにそこを拭かずに、水がそのまま残ってたりする。同じところをしつこく拭いてる時もあったり、それくらいのおりこう度が却って可愛かったり。

とにかく「毎日リセットされる」感じがいいね~。気持ちよい!買ってよかった!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村