暑いと冷たいものが欲しくなる。袋ラーメンも冷やでいくのが乙。いくつか試したけど、今のところ「冷やでもいける」の一番はこちら。


↑ごま油の香りが食欲をそそるね。

私流の作り方は「スープを少量のお湯で溶く→大量の氷を入れる→茹で上がった麺を湯切りだけしてそのままのせる」である。こうすると冷たすぎない「冷や」の仕上がりになるのだ。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





転職活動、1個目始動

無職になるのは半年ほど先だけど、1個目の転職活動を開始した。



無職宣言の出される直前にたまたま見つけて、なんとなく「受けてみたいな〜」と思っていた仕事。見つけたタイミング、初出勤日、いろいろ考えて「縁かも知れない」などと勝手に思っている。フラれるかどうか、とりあえず気軽にアタックが私のスタイル。



ビデオ面接、難しい

こんなご時世なので、書類の送付の代わりにWebで必要事項を入力、第一段階の面接は「ビデオ面接」形式で行われる(これをやってみたかったのも受けた動機のひとつ)。

必要事項の入力は問題なく終了。職歴が多すぎて、それはちょっと大変だったけど。問題は「ビデオ面接」。2つの質問にそれぞれ1分ほどで答えるのだけど、これがとても難しい。何度でも取り直せる、だからこそ一向に終わらない。

質問の答えを事前に頭の中で組み立てて臨むのだけど、ちょっとした言い回しがうまくいかない。言い間違い、言い淀み、話が前後する。何度も取り直すうちに、軽く30分が過ぎる。だんだん「もういいや」なやけ気分になり始める。

化粧の問題で出勤前にやってたので、時間のデッドラインがきてしまい一応終了。出勤しながら思い返すと、「もうちょっとどうにかなっただろうに」という気持ちが湧く。でももう送信しちゃったしな。

……ビデオ面接される方がいたら、思い存分リハーサルしてから臨むことをおすすめする。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村