同僚とのお取り寄せシリーズ、今回は「ポテチ」だった。こちらのポテチ、デラックスなのは「塩漬け生ペッパー」と一緒に食べるという作法。ポテチには塩味も何もついてない。
0B1079E7-79BE-4D85-AB9D-9C5CA48A97B7

 

この生ペッパーがめちゃくちゃ美味しい。程よい塩加減と甘みを感じる辛味。これだけを瓶で売ってるらしく、同僚たちはさっそくそちらも購入していた。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




断捨離ビギナーに助言を求められる
 
ブログで断捨離のことを書きまくっていたら、読んでくれた友人から「我が家にもアドバイスを」と母上と共に電話をいただく。なんかこういうの、嬉しいね。

私は特に何もメソッドも参考にしてないのだけど、いろんな本やネットの情報、自分の経験から「まずこれから初めてみれば?」とご提案。私はいつもながら偉そうにぺらぺらおしゃべり。友人、母上共々喜んでくれたみたいだったので良かった。とにかく地道にやるしかないので、頑張ってくだされ。



まず「明らかなゴミ」を捨てる
 
物が多くて困る家って、特にゴミ屋敷ってわけじゃなくても、「捨てるべきゴミ」が放置されてるのでは?畳むのが面倒な段ボール、捨て方に迷う壊れた家電、賞味期限切れの調味料。よほど几帳面にやらないと、簡単にたまってしまうそんなものたち。

そういうのを捨てるだけで、かなりすっきりする。「ちょっと面倒」を放置することで、ものはどんどん増え続ける。「面倒だな〜」が過ぎったら、その思考そのものを飲み込んで手を動かすのだ。まず「捨てる習慣」をつけること。


捨てる習慣が身についてしまえば、そこから先の「残すもの、減らすものの選別」にもすんなり入れる気がする。友人と母上様、健闘を祈る。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村