相方の(私の?)雨女っぷりには笑っちゃうね。楽しみにしてた大型イベントが雨(台風)のせいでなくなったこと何度か。本日久々自主企画イベントを開催するのだが、昨日の夜から雨が降り出した。午後にはやむみたいだけど。豪雨じゃないので開催はする。

土曜日の朝は部屋の掃除をするのだけど、今日は早い時間に家を出るので昨日の夜にやってしまった。相方がご飯を作る傍で、私が掃除を進める。おぉ、これはなかなか良い。ヨイショがなくても掃除できてしまう。疲れてない金曜日はこれもいいな。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




習慣を作る

新しく勉強を始めた。「発達障害住環境サポーター養成講座」というやつだ。私の片付け好きと相方のサポートをくっつけたような講座で、私向きかな〜と。ステイホーム期間に申し込んで、その後あんまり暇を感じることがなくなって放置していた。



なかなか手をつけられないので、強制的に毎朝少しずつやることにした。身支度が終わってのんびりネット散歩してる時間を、こちらに振り向ける。無駄なネット散歩も減って一石二鳥ね。

私は習慣にしてしまうと、なかなかやめないタイプ。習慣化のコツは「とりあえず毎日やる」「やることのハードルを下げる」らしい。毎日30分を目標にテキストを開き、動画講座を見る。飽きたらやめてもいいことにする。

ぼくたちは習慣で、できている。
佐々木 典士
ワニブックス
2018-06-14


↑相方も読み始めた。やさしく書いてあるので、続けることが苦手な人も気楽に読めるよ。



Youtubeの凄さ

このご時世なので、講座は動画で行われる。これが……結構キツい。テレビやYoutubeで「ある程度編集された動画」「視聴者を惹きつけることを考えたトーク」に慣れていると、講師と言えどもおしゃべりのプロじゃない人の講義を、ノー編集で見続けるのが辛い。

話を聞いてても、今のところ「テキストを読む」「ちょっと解説」なので、テキストだけ読んでる方が頭に入る。テキストにない情報があるかもと一応動画を流しているけど、ほぼ早送りで見ている。この動画講座に数万円、テキストは数千円(講座とセットでないと買えない)……。

多分オフラインの講座だと、少々おしゃべりに難があっても成立してたのだろうな。動画で数万円取るのなら、もう少し工夫した方が良いと思う。少なくとも無駄な間とかは編集でカットしてほしい。

さて、今のところ内容には興味を持って取り組めている。半年以内なら資格試験が受けられるらしいので、一応受けるつもりで頑張ってみよ〜。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村