噂の「スペースアポロ」買ってみた~。「かりそめ天国」で有吉氏の思い出の味として紹介されるも、現在は販売されていない。有力情報がまったくない中、ずんの飯尾氏が広島ロケを敢行、苦労して製造メーカーを見つけ出す。フジパンが時を経てその味を復刻した。現段階では10月、11月の限定販売、場合によっては定番になるかもとのこと。
2D50A852-EA6F-441D-945B-CD39821F469C_1_201_a



75044DAC-C8A5-4EEB-8BCC-FE26A4E954C0
相方と半分こして食べてみた。スポンジ部分はしっとり、ほどよい甘さ。バタークリームと思われるクリームには、「ジャリジャリ」とした砂糖粒が入っている。全体的には「予想していたよりは甘さはほどほど」(甘党な私の見解)。おいしい。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




幸せとは「気分」そものも

自分自身をコントロールするために、いろんな本を読んで勉強している。人生の目的、ミッションは「自分と相方の幸せ」という認識を、常に持つようにしている。誰かが「何事も気分」と言っていたけど、幸せとはまさに「気分」じゃないか。自分をとりまく状況がどうあれ気分良くあること、それが目指すべき状態だと気づいた。

行動指針を「自分の気分を良くすること」に置くと、ちゃんと気分良い状態が保てるようになった。体調が悪いとうまくいかないので、最も大事なのは健康を保つこと。あとは「とにかく気分悪くなるようなことは避ける、気分良くなることを常に考え続ける」だけだ。


自分の変化、相手の変化

 「気がかりをさっさと片付けてしまう」「発する言葉、言い方に気を付ける」「嫌なことはなるべく感じ良く断る」「面白そうなことは無理しない範囲でやってみる」こういうことをなんとなくやっていると、相方との関係が良くなった気がする。

前は相方にガミガミ言っちゃってたけど、同じことを言うにも楽しく受け取れる言い方に変えてみた。あと、無理強いはしないよう心がける。すると、前より自発的にいろいろやるようになったし、何より楽しそうにしている時間が増えた。





↑あっちゃんの解説は聞いたけど、本も読んでみたい。

 
「幸せ」 とは到達すべき目標ではなく、幸せな気分の継続なんだよな。気分良くい続けること、そういうふうに自分を操縦すること。さて、今日も幸せを継続するために、ジム代わりに通っている職場に行くとしますか。 



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村