新居は決めたけど、その後も物件を見るのが趣味みたいになっている。新着物件が出るたび品定め。クセの強い物件がちょいちょいあって面白い。

私たちの希望は「市街地に近い」「ペット可」「広いLDK+狭い寝室+多めの収納」「フルフローリング」「広めの玄関」とかとか。もちろん水回り中心にきれいなのに越したことはない。

そういう物件があったら、2年経ったら引っ越してもいいな~。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




壁に穴をあけない
 
賃貸でいろいろ設置するのに困るのは「壁に穴があけられない」である。まぁ自分の家でも、できる限り穴をあけないで済ませたいけどね~。

今はいろんなグッズが売られていて、新しいものを発見する度に使い方を考える。


↑ベタなのはつっぱりアイテムだよね。


↑ホッチキスで設置する金具。テレビを壁付できるようなものもある。


↑普通の釘や押しピンより細いピンを複数刺すことで固定する。



↑つるつるした場所だと、こういうのを使える。

 


ディアウォールとラブリコ
 
つっぱり系アイテムとして「ディアウォール」と「ラブリコ」というのがある。2×4材などの木材と組み合わせて釘を使わずに柱を立てるグッズ。




相方の店時代、ディアウォールで壁を設置していたので、遺物として2×4材が何本かある。ディアウォール自体は誰かにあげてしまったけど、また買ってもそんなに高いものではない。

相方事務スペースを仕切るのにカーテンをつける構想があるが、ディアウォール+2×4材を使えばいいな~と思いつく。2×4材ならカーテン用の棒設置以外にも好きなものを設置できるし、可能性が広がる~。

もともとテレビの設置に使おうかと思ってたけど、そっちは使わなくなる自転車用つっぱりラックを転用することにした。そちらも有効利用!


 
↑こういうのを使用している。

手間を惜しまなければ、賃貸でもいろいろできるな~ってまた楽しくなった。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村