新居に荷物を入れた後、私だけ先に帰るためバスに乗る。ICカードの残金が足りないのでバス内でチャージ。こういうのって、乗ったタイミングでする?降りる時する?降りる時やったら、お金投入タイミングが悪くて、一旦お札が両替されてしまった。運転手さん、お手数おかけしました。

子供の頃はICカードなんてないから、小銭がない時の両替タイミングにドキドキしていた。降りる時は両替した小銭から料金分の小銭を数えて料金箱へ投入、決してもたもたしてはいけない。信号で停車したタイミングで「えいやっ」ってやったりしてたな〜。

※田舎のバスは都会のように定額、釣り銭対応ではない。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





和室の照明問題

昨日書いた「和室だけ照明をオンオフするスイッチがついてない」問題、ブログの読者様からあるアイテムのご提案をいただく。T様、ありがとうございます!

オーム電機 天井照明器具専用 ペンダント型照明専用 リモコンスイッチ 受信機・送信機(動作確認用電池付属) 後付け ペンダントライト用 工事不要 引掛シーリング OCRCRS01W
オーム電機 天井照明器具専用 ペンダント型照明専用 リモコンスイッチ 受信機・送信機(動作確認用電池付属) 後付け ペンダントライト用 工事不要 引掛シーリング OCRCRS01W

他のものを買いにホームセンターに行った時、まったく同じ物を発見。世の中にはいろいろ便利なものが売られてるのね〜。

用意した照明がつけられなかった和室、相方と協議の結果「当面天井照明はなしでいく」ことに決定。寝室として使うだけだし、ベッドには読書灯、押入れにセンサーライトをつけるので、それでどうにかなるかと。実験しながらやっていこう。

 
周辺住民

新居に行った際、また別の住人に遭遇。コイン乾燥機を使用していた男性は普通に挨拶してくれた。駐車場であった女性は、会釈してくれたけど目は合わせてくれない(露骨にそらしている)。

今まで住んでいたところは、大家さん、同じアパートの人、近隣の人、おしなべてみんな感じ良く挨拶してくれてた。同じなごやかさを期待しても仕方ないけど、「とりあえず感じ良くする」くらいの民度はほしいな〜。

あと、共有スペースがうっすら汚れている。天井からほこりが……。掃除道具がそこら辺に放り出してあるので、そのうち勝手に掃除してしまおう。



拠点を移す日

冷蔵庫移動日が決まった。今使っているやつが新居に入らないので実家に引き取ってもらう。実家の壊れかかったやつを新居に移動させ、新規購入分の配送時に引き取ってもらう。

日頃使わないものから物を移動させているが、拠点を移す日をいつにしようかなと。冷蔵庫がないとご飯が食べられないけど、食事は買い食いでもなんとかなる。それより洗濯機&ベッドかな?今の職場の最終日まで引っ張るかな?




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村