昼過ぎに帰宅したら、ちょうど配送のトラックが来たところだった。イケアの大型商品だ。ふたりでテレビの設置、イケア商品の組み立て作業。こういう作業、相方が苦もなくやってくれるからありがたい。

いろいろ作業して寝支度を済ませると23時。普段21時までには確実に寝てる我が家では、珍しい夜更かしだ。今日は壊れてたエアコンの交換作業日。作業スペースを確保すべく、朝から片付けだ。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




今日から無職

昨日で10年弱勤めた会社を退職した。朝出勤すると社長の奥さんに呼ばれる。健康保険の失効届と最後の給与明細を渡され、「お疲れ様でした、今までありがとう」的な挨拶をされる。ひとりずつ内容が微妙に違っているみたいだった。

最終日だけど、社長からは何もなかった。いつも偉そうに給与明細を手渡しで配ってたのに、最後の最後はやらんのな。私たちのいるフロアに顔出しもしなかった。明らかに退職者と顔合わせるの避けてた。普通挨拶くらいせんかね?当然社長の息子(ジュニア)からも何もない。

半年前の大量解雇発表から、社長&ジュニアからは最後まで謝罪の言葉も感謝の言葉も聞かれなかった。そういう態度だから仕事がなくなるんだな〜と思う。


別れと解放

女子組は午前中で勤務を終え、有志でランチした。長い人は15年以上勤めてて、毎日会ってた同僚たちと今日から会わなくなるのは不思議な感覚だ。ランチ後に駐車場で別れる時、ちょっとだけ「あ、最後なんだな」って思った。

しばらくはグループラインも生きてるだろうし、本当に会いたい人とは連絡を取ると思う。でも、それぞれが新しい職場に行くようになれば、だんだん疎遠になるのが普通だ。別れの寂寥感(ほんのちょっとだけ)と普通じゃなかった経営者からの解放(すっきり!)、新しい生活への期待と不安。まさに「新生活」が始まるね!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村