昨日もハローワーク&市役所へ。雇用保険受給資格者証を受け取って国保減額手続きを済ませる。そして、いよいよ転職活動第二弾始動!第一弾は秋ごろ届いたお祈りメールで終了したが、これはまぁ試しに受けただけだったので、本格的には今回が始まりとなる。

気になってた求人を窓口で調べてもらう。すでに何人か応募&不採用になっているらしい。書類選考から面接が2回もあるし、めちゃ厳しいじゃん!窓口の人の「○○さん(私)は大丈夫ですよ」という根拠のない励ましに背中を押され、応募書類を発送した。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




新居で足りない収納を補うためいろんな工夫を行った。賃貸で障害となるのが「釘を使えない」こと。原状回復が基本なので、設備に傷や跡が残らない方法で乗り切るしかない。でもね、最近はいろいろ便利なものが売られているのだ。

柱を立てる

大規模にいろいろやりたい場合は、「柱を立てる」系のアイテムが活躍する。自分で立てた柱なら、釘を打とうが自由自在。最近はホームセンターでいろんな部品が手に入る。






穴が目立たない固定方法

賃貸の場合、画鋲の穴程度なら通常使用の範囲で許されている場合が多い(一応契約書をチェック)。「穴が目立たない」アイテムがいろいろ売られているので、それで固定するのもあり。


↑画鋲より細いピン3本で支える仕組み。百均なんかでも売られている。







↑ホッチキスで支える仕組み。いろんなサイズの金具があるので、結構大きなものでも取り付け可能。



 
 
貼り付ける

ネットでいろんなものを調べまくっていたら、「魔法のテープ」という不思議な商品に出会う。


ジェル状の両面テープで、凸凹したような場所にも貼れる上、綺麗に剥がせる。ただ粘着力が強いので、壁紙とかはやめた方が良い(剥がすと壁紙が破れる)。
FullSizeRender
↑試しにキッチンペーパーの箱をタイルに固定してみた。なかなか良い(次はパッケージの柄が見えない工夫をしたい)。

百均で見つけたのが「シールフック」と言われるアイテム。いろんなものが売られていた。


↑こういうやつとか。

FullSizeRender
↑こちらはシール部分もある程度硬いので貼りやすい。

歯ブラシフックもいろいろ試した結果、百均アイテムのシールフックに落ち着く。
FullSizeRender

改めて「世の中にはいろんな便利アイテムがあるな〜」と感心しながら買い物しまくった。賃貸で苦労している皆様、世の中にはいろんな知恵が転がってるので、共に工夫しまくりましょう!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村