先月相方実家からもらってきた大葉が、目に見えて大きくなってきた。相方母上より「硬くなる前に採って食べるように」との教えが届く。売られてる大葉よりは小さいけど、大きめの葉っぱを収穫して食べてみた。香りはミントみたいな爽やかな香り、市販の大葉ほどの風味はないな〜。

収穫した葉の裏を見ると、薄ら赤くなってる。「?これ青紫蘇(大葉)だよね?なんで赤いの?」と思って調べてみた。青紫蘇と赤紫蘇は種類は違うけど、交雑することがあるらしい。へ〜、知らなかった〜。知らないことを知るのは何でも面白いね。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




職場の雑談タイム

転職して1週間とちょっと、だんだん慣れてきた〜。お昼休みに数人で雑談する輪にも入れてもらって、社内情報の摂取?にも励んでいる。前職場では大人数の雑談に疲れて、ひとりでお昼を過ごしていたけど、今は「こういう場も大事だな〜」と思っている。自らの居処作りの一環。馴染んでしまったら、また考えが変わるかもだけど。

雑談メンバーは私以外お母さん経験者なので、お子さんの話題が結構出る。私は参加しずらい話だけど、黙ってきいてリアクションしたりしてる。そういう参加の仕方ができるようになったのも、年の功かしらね。こちらの情報は無闇に披露しない、無理やり話し手にならなくてもよいということ。

他の話題も特に意見を戦わせるとかじゃなく、たわいもないものばかり。昨日は地域のコインランドリー情報を交換していた。あとは仕事の愚痴ね。これはまだ参加できないけど、「そのうち(あなたも)参加するようになるわよ」と言われている。



名前問題

人の名前を覚えるのが苦手なんだよな〜。初日に一通りご挨拶に回って、その度に自己紹介されたのだけど、正直ひとりも覚えられなかった。雑談メンバーの数人ですら、まだ名前を把握してない。雑談の中で呼ばれる名前を拾って、心のメモに書き記す(でもすぐ消える)活動中。

雑談メンバーのひとりが相方実家のご近所さんだと判明、名前を覚えて相方に話したいのにやっぱり覚えてない。昨日社内メールで連絡がきて、その差出人名を見てやっと覚えた。あーもう、名前の一覧表とか欲しいわ。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村