知識が感情や行動を制御するのにどれだけ役立つのか。差別問題は、正しい知識が良識ある行動の支えとなってくれるはず。心の中がどうあれ、どう振る舞うべきかを教えてくれる。行動が感情を変えることもあると思うし。

 

相方のADHDやうつ問題について、 そうなってしまうメカニズムが理解できたとして、私の側に起こる負の感情まで払拭できると思えない。刑法第39条が適用されたとして、被害者側は「それは仕方ないね」なんて納得しないだろう。それと同じかも。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




ご贔屓の見つけ方

久世氏DS話のおまけ。ツイッターで繋がってたN氏と少しお話することができたのだが、互いにご贔屓を見つけた時の話が面白かった。N氏も私も、どうも「真ん中に立ってる人以外」に目がいくタイプのようで。

私は天海祐希氏ファンの相方のゴリ押しで「ME AND MY GIRL」を見て、ビルと絡むおじさん(ジョン卿)に惹かれた。N氏もその他大勢に紛れそうな役をしていた久世氏を発見したらしい。

現役ジェンヌの話でも、私は路線に乗ってない輝月ゆうま氏を推しているし、N氏も下級生時代の端役をしていたあるジェンヌを推しているとか。どこまでいっても「真ん中でスポット浴びてる人じゃない人」を好きになる人々。



私のこだわり

宝塚鑑賞の醍醐味は「下級生時代に青田買いして、育っていくのを(ハラハラしながら)見守る」である。では海のものとも山のものともわからぬうちに、どうやって青田買いするのか?

私は素の時の様子を結構見る。「話が面白い」「表情豊か」「人柄が伝わってくる」「服のセンス」とかかな〜?もちろん舞台上の振る舞いもあるけど、新人公演で大きな役でもしないとなかなか芸を見る機会もないしね。舞台で見るポイントは「通る声で歌えてるか」かな?歌重視派なので。歌いこなせてなくても、支えができてる声だとポイント高いね。

お気づきになった方もいるかもだが、私は「あまり容姿は問わない派」である。お顔に関してはメイクでどうにでもなる。スタイルよりは芝居にあった動きができるかが大事。内面が容姿を作ると思っているので、元々の容貌は重要ではない。

……改めて、我ながら変なヅカオタだなーと思う。

 

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村